UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜1面

トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

 

2面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜2面 - UFO and HSiFS

 

 

はじめに

 

この作品は,いきなり1面から難しく,1面ループの温床になりやすいです。なので,1面だからと言って気を抜くことはなく,しっかり弾幕一つ一つに対して立ち回りを覚えてものにしていくようにしましょう。

 

道中前半

 

道中開幕の妖精は速攻しないと弾を吐くので速攻したいですが,倒すと自機狙いの撃ち返しを撃ってきて厄介です。

しっかり左右に振りながら倒して,自機狙いを避けていくようにしましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129224339p:plain

左右に振ることで自機狙いの弾を避けつつ,敵を速攻していきます。

 

その次はベントラー持ちの妖精が左右から出てきます。

左右どちらを先に倒しても良いですが,ワインダーを吐いてきて厄介なので,抜け方をしっかり覚えておきましょう(ワインダーは固定なので,毎回同じ避け方で大丈夫です)

 

f:id:StarLotusShip8:20201129220129p:plain

特にワインダーを吐いてくる向日葵妖精のあたりが自機狙いと固定のワインダーを両方とも捌かなければならず,面倒。

 

ベントラを2つ取ります。

 

 

その次は右上で妖精が弾を吐かないように倒したのち,左上のベントラー持ち妖精を倒しに行きます。(この時,ここのアイテムは回収せずに残しておくと次のUFOにアイテムを吸わせられるので良いです)

 

この時左上の妖精は厚い自機狙い弾を撃ってきますが,しっかり誘導すれば大丈夫です。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129220256p:plain

左上の妖精が吐いてくる厚い自機狙いの弾幕が厄介。右上の妖精は蛙符なら最後の方は倒し逃しても意外になんとかなるので,左の向日葵妖精に集中しましょう。

 

 

ベントラを取り,赤UFOを出現させます。

 

その次は右→左の順に妖精を速攻します。

 

この時,左の妖精が弾を撃ってきて正直厄介なので,弾避けの方を意識した方がいいです。

ここで赤UFOから残機の欠片を2個貰えるように練習しましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129220656p:plain

左にUFOを誘導できると,壊すのも楽になります。UFOの残り時間7秒台までに右から左に行けるように,左に移動するのは早めで良いでしょう。

 

UFOを破壊したら,左右のから出てくる向日葵妖精を速攻し,次の弾幕に備えて上に上がります。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129224552p:plain

ここですぐに上に上がれるように,ここの対処方法はしっかり物にしておきましょう。

 

左右から厚い自機狙いの弾を吐いてくるので,適当なタイミングで下に下がります。

蛙符なら特に打ち込みを意識しなくとも大丈夫です。弾を避けることを優先して意識しましょう。

 

出てきたベントラーを取って虹UFOを出します。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129224802p:plain

虹UFOにアイテムを少しでも吸わせられるとこの後が楽になるので,アイテムを残しておくと吉。

 

その次の地帯は左右から妖精が厚い自機狙いを撃ってきて面倒です。

なので,左右に振って倒しましょう。蛙符なら楽です。

 

次に出てくる向日葵妖精は倒せればよりよいのですが,無理に倒せなくても良いです。

安全を重視しましょう。ここのワインダーも固定なので覚えれば良いです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129221028p:plain

青と緑のベントラーを吐いてくる地帯のアイテムもUFOに吸わせることが出来れば,ここの向日葵妖精からアイテムを回収できなくてもUFOからボーナスを貰えます。ここは情報量が多いので慣れないうちは避け重視で良いと思います。

 

最後のベントラー持ち向日葵妖精はどちらでも。倒してベントラーを出しておけば,虹UFOからボーナスのベントラーを貰えなかったときの保険にはなりますが,なんせ向日葵妖精速攻に弱い機体なので無理しなくて良いです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129225034p:plain

ここのベントラー持ちを倒すことよりも,赤を2個揃えることを優先しましょう。


 

ここまでで敵をほぼ全部倒してPをちゃんと回収できていれば,中ボス凸P2で行けますが,無理に狙う必要は無いです。

 

ベントラーはを2個持ち込んで中ボスに移行します。

 

中ボス(ナズーリン

中ボス通常

 

第1段階目はワインダーです。速いですが,角度依存の固定(たぶん)なので覚えましょう。

ワインダーをどこかで抜けた方が撃ち込みができて良いかもしれません,ワインダー抜けをする場合はどこで抜けるかを大まかにで良いので覚えておきましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129221559p:plain

ワインダーに沿って避けきるよりも,途中で一回抜けた方が撃ち込みが出来ますし,角度的にも楽だと思います。だいたいどれくらいの角度で抜けるのが楽か,というのを感覚として掴んでおくと楽かもしれません。

 

第2段階目は紫弾です。速いですが,密度はそれほど濃くなく,ちゃんと隙間はあるので落ち着いて隙間がある場所を見極めましょう。

 

 

f:id:StarLotusShip8:20201129221830p:plain

抜けられるところをしっかり見極めて避けましょう。詰み配置は滅多に来ないので,多少狭くても目の前にあるものを避ける,という意識の方が良いかもしれません。
棒符「ビジーロッド」

 

最初は右からスタートし,左→右→左→右→......とナズーリンが動きます。

ナズーリンはレーザー弾幕を撃ってきて,ナズーリンが動いた先でナズーリンの真下から一定角度以内のところにいないとレーザーに轢かれて死にます。

 

ナズーリンの移動に合わせて撃ち込もうと考えるよりも,出来るだけ先回りしようと考えた方が良いです。移動できそうな隙間を見つけたらすぐに移動してしまいましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129222053p:plain

ナズーリンの先を行く気持ちで。とにかく抜けられる隙間があると思ったら早く抜けてしまうことが詰まないコツです。

 

配置が酷いと被弾してしまい,若干のループ要因にはなりますが,最初なので是非とも取得を狙いたいです。

 

 

道中後半

 

ナズーリンを倒したら,すぐにベントラを取って赤UFOを出現させます。

 

その後の地帯も道中開幕と同様に,自機狙い弾幕が飛んでくるので,チョン避けしていきましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129222159p:plain

次の地帯がまあまあ難しいので,赤UFOの破壊は早めにやった方が良いでしょう。

 

UFOを破壊したら次はを2個取ります。

 

次の地帯が厄介です。向日葵妖精が8体出てくるのですが,速攻しないとどんどん弾を撃ってきて面倒なことになるので,位置を覚えて速攻しましょう。

だいたい 左→右→真ん中→右→左→左→右→真ん中 です。

 

1体目の妖精が固定緑ベントラを,5体目の妖精が気まぐれベントラスタート)を出します。気まぐれベントラで取り,緑UFOを出しましょう。固定緑ベントラは残しておきます。

(ここの地帯が1面道中の中で一番慣れを要するところで,難しいです。何回でも練習しましょう。)

 

f:id:StarLotusShip8:20201129222445p:plain

速攻すると弾の量を大きく減らすことが出来ます。しっかり位置を覚えて速攻することが大事。

 

最後の地帯も開幕や道中後半と同じなので同様に対処しましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129225255p:plain

緑UFOに撃ち込みができるよう,適度なところで切り返しをするのも有り。

 

緑UFOを壊したらベントラを2個取って2面に持ち込みます。

 

ボス(ナズーリン

通常1

 

紫弾が高速かつ高密度で落ちてきます。しばしば「」と呼ばれたりします。

この通常で意識するべきことは

  • インターバルのうちに出来るだけ上に上がっておいて,弾を下がりながら避けられるようにする。
  • 避けようと思って大きく移動しすぎるともれなくどこかの弾に当たって死。
  • この紫弾は判定が小さく,意外とめり込めたりする。見た目上は抜けられないと思っても,少しでも隙間があったらそこを抜けられることが多い。

この3つです。特に3つめは重要で,目の前に弾が濃いところが来た時は,遠くの隙間の大きいところに目がけて大きく動くよりも目の前の弾と弾の僅かな隙間を狙った方が避けられる可能性が高いことが多いです。どれくらいまで抜けられるのか,練習を通して感覚を掴んでおきましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129223109p:plain

目の前の弾に集中しましょう。目の前の弾が多少狭かったとしても,目に見える隙間があるなら思い切ってその間を抜けようとした方がもしかしたら安全かも。

 

捜符「ゴールドディテクター

 

黄色弾が濃い上にレーザーもあって難しく,ループ要因になりやすいです。

 

避ける場合は「ナズーリンの目の前に飛んでくる緑色のレーザーが大体どの角度で飛んでくるのか」を意識しましょう。それ以外はランダムなので気合いで頑張る。

 

ただしそれでも難しいので,ボムで飛ばしてしまって全然良いです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129230208p:plain

避ける場合は,レーザーがどこに飛んでくるのか,というのはあらかじめ掴んでおくのが良い。正直この弾幕私もたまに当たります......。

 

通常2

 

通常1とほぼ同じ紫弾が降ってきますが,通常1に比べて密度も速度も穏やかで易しいです。落ち着いて避けましょう。 

 

守符「ペンデュラムガード」

 

ナズーリンがペンデュラムを回転させて青弾を撃ちながら,自機狙いの大玉を撃ってきます。

この青弾完全固定です。なので,青弾に合わせて自機狙い大玉も避けられるルートを事前に作っておくことで,毎回同じ避け方をすれば避けられるようになっています。

なので他の方の動画なども参考にしながら,避け方のパターンを作って取得を狙いましょう。

このスペルは慣れれば安定するので是非とも取得したいです。 

 

f:id:StarLotusShip8:20201129223151p:plain

私は自機狙いの大玉を外に振ってやることで安全めに行っています。中央でわちゃわちゃやって撃ち込み重視で速攻する人もいるようですが,どちらでやるかはお好みで。

  

2面には2個持ち込み,残機3残ボム2以上が目安です。