UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜6面

 トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

5面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜5面 - UFO and HSiFS

 

はじめに

 

さぁ,いよいよ6面がやって来ました。

 

道中はしっかりボムを稼いで,ボス戦に備えるようにしましょう。

 

ボスの弾幕は,基本的にボム突破で良いですが,一部僅かながらも対策の余地が残されている弾幕があるので,そこをいかに慣れで突破出来るかどうかが勝負の分かれ目でしょう。

 

道中

 

開幕。

この妖精が撃ってくる小粒弾,地味ですがいやらしいです。

正直私も未だにコツというコツはわかっていないので,何度もやって慣れてください,としか言えないのがつらいところです。*1

f:id:StarLotusShip8:20201205004023p:plain

いきなり地味に速い上に狭いです。注意しましょうとしか言えません。

 

妖精を倒したら,固定緑ベントラが3個出てきます。

 

ステージタイトルが出て,陰陽玉が出現し始めたら緑UFOを出すようにしましょう。

ここからの動きが大事です。ボムが無い場合は特に。

 

緑UFOを倒したら,正面→右→左の順番に陰陽玉を必ず倒すようにします。

(この「必ず倒す」が大変なのですが,これをしないと悲惨なことになります......)

 

撃ってくる弾は嫌らしいことに,全てあらい自機狙いです。特に右から左へ切り返しをするときは弾をよく見るように。

 

f:id:StarLotusShip8:20201205003528p:plain

切り返そうとするときは陰陽玉に撃ち込みをして倒すことがポイントです。

 

左の陰陽玉を倒したら緑UFOを破壊し,ボムアイテムを取ったらボム。

これでこの後の陰陽玉がたくさん出てくる場面も全スキップ出来ます。

 

この地帯に入る前にボムがある場合,ボムを撃つのは気持ち早めでも大丈夫です。

 

この後のベントラーをどうするかですが,この時点での残機の欠片の数によって次のようにしましょう。

  • 残機の欠片が2個or3個の場合,赤UFOを1回出してエクステンドを狙い,残りは緑UFOを出してボムを増やす。
  • 残機の欠片が0個or1個の場合,ずっと緑UFOを出してボムを増やす。

しばしば言われるパターンですが,個人的にこれが一番丸いと思います。

 

さて,この後はかの有名なインベーダー地帯です。

この地帯では点符を落とす妖精の他にベントラーを出す妖精もいるのですが,左側の妖精は固定青ベントラしか出してこないので,左側は基本的に無視して,右側だけを倒しましょう。

 

右側の妖精は,最初の1体は固定青ベントラを,残りの2体は気まぐれベントラスタート)を出してきます。

 

蛙符だと妖精の殲滅性能が高いので,この地帯で密度が薄くなり,楽が出来ます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201205003917p:plain

基本的に,安全を重視するのなら,右待機が丸いと思います。

 

中ボス(ぬえ)

 

4面のぬえと同じ避け方で突破可能ですが,弾速が4面のそれに比べてかなり速くなっており危険です。

 

3波目が迫ってきたらボム,が丸いでしょう。そのまま4波目も飛ばせます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201205003311p:plain

1波目,2波目はだいたいこれくらいの密度です。速度は速いですが,落ち着いて見極めれば大丈夫なはずです。

f:id:StarLotusShip8:20201205003412p:plain

3波目でボムを撃つと,4波目もちゃんと終わってくれます。


 

 

このぬえが落としてくるアイテムは,ノーミスノーボムだとフルパワーアイテム,それ以外だとパワーが1増えるアイテムなので,無理にノーミスノーボム突破しなくて良いです。

 

これを抜けたらいよいよラスボス戦です。

最後の戦いに備えて,精神統一をしましょう。*2

 

 

ボス(聖白蓮

通常1

 

聖の弾幕の中でもかなり易しい通常1ですが,ちゃんと考えないでやると痛い目に遭います*3

 

基本的に,抜ける向きは,奇数波目が左から右偶数波目が右から左です。

 

画面の端の方で避けようとしたら詰みます。なので,1波を抜けるごとにしっかり真ん中に戻ることを心がけましょう。

 

1波ごとに,真ん中に近いところで,大玉を目印にして抜けられるところを探します。

f:id:StarLotusShip8:20201204234303p:plain

大玉を目印に,どこが抜けられるかを瞬時に判断しましょう。

 

抜ける速さなども含めて,やっていくうちに感覚を掴んでいくことが大切です。

 

吉兆「極楽の紫の雲路」

 

密度がえげつない鬼畜スペルです。

紫弾を少しくぐったらボムを撃ち,聖に張り付きましょう。これで突破出来ます。

 

通常2

 

これも激ムズ弾幕。1ボムで突破します。

 

魔法「マジックバタフライ」

 

自機狙いのレーザーと,完全固定の蝶弾の組み合わせです。よって,移動を完全にパターン化しておくことで取得安定化が可能です。

 

ただし,そのパターン化は複雑なので,やるかどうかはお好みで。面倒だと感じるならボムでも良いです。

 

一応,以下に私がやっている移動パターンを載せておきます。

具体的にどういう動きをしているかについては,私のノーミスリプレイを見て確認してください。

 

f:id:StarLotusShip8:20201205000025p:plain

最初は中央上の少し左からスタート。

f:id:StarLotusShip8:20201205000223p:plain

1波目は最初の位置から右へチョン避け。

f:id:StarLotusShip8:20201205000851p:plain

2波目は画面中央下のやや左へ。

f:id:StarLotusShip8:20201205001120p:plain

3波目は2波目の位置から右下へ。

f:id:StarLotusShip8:20201205001249p:plain

4波目は3波目の位置から左へ。聖の正面よりもやや左。

f:id:StarLotusShip8:20201205001430p:plain

5波目は4波目の位置から右へチョン避け。

f:id:StarLotusShip8:20201205001523p:plain

6波目は5波目の位置から左へちょん避け。4波目と同じ位置で良い。

f:id:StarLotusShip8:20201205001707p:plain

7波目が一番難しいです。ここの位置合わせが大事。わかりやすいようにピンクで色をつけてありますが,外枠に画像に示したような3本の縦線が見えるかと思います。最下段で,この3本の線のうち,一番左の真上に自機を合わせましょう。

f:id:StarLotusShip8:20201205002003p:plain

8波目は7波目から右へちょん避け。

f:id:StarLotusShip8:20201205002040p:plain

9波目も8波目から右にチョン避け。

f:id:StarLotusShip8:20201205002119p:plain

10波目は4波目とほぼ同じ位置(気持ち上めの方が良いかもしれません)。蛙符ならここで終わるはずですが,これで終わらない場合は11波目は右にちょん避けすればOKです。

 

通常3

 

よくフルーツ*4とか呼ばれていますが,普通に難しいです。

 

ボムがあるなら撃ってしまいましょう。

避ける場合のコツは,上下移動も織り交ぜるとうまくいく,らしいです(強い方曰く)。

ただ,運次第で難易度がかなり変わってくるように思います。

 

f:id:StarLotusShip8:20201205002658p:plain

弾数制限?(詳しいことはわかりませんが)のおかげで弾が一部欠けているところがあり,NやHより簡単かもしれません。が,キツイものはキツい。

 

光魔「魔法銀河系」

 

へにょりレーザーが横から飛んでくるのが非常にいやらしいです。

早めにボムを撃って張り付き→1ボム突破で良いでしょう。

 

通常4

 

この通常から,聖本体への当たり判定が無くなります。蛙符の強みである張り付きをどんどん使っていきましょう。

f:id:StarLotusShip8:20201205004630p:plain

蛙符の強みである張り付きを,最大限に生かしていきましょう。聖に対して張り付きは一気に大ダメージを与えられるので,覚えておきましょう。

 

今度は聖も回るため,厄介です。避ける場合はこちらも画面上を使って避けなければならず,危険になります。

ボムがあるなら聖に張り付き→弾が飛んできたらボム,で突破できるので,それで対処しましょう。

 

実はこの機体,聖の上を回らなくてもこの通常を1被弾のみで安定突破できるパターンが存在します。

 

開幕に出来るだけ張りついておいて,弾が来たら少しずつ下に下がり,その後は右に移動して聖にダメージを与えていきます。そうすると,聖に大ダメージを与えられます。

f:id:StarLotusShip8:20201205005010p:plain

もう少しで詰まされそうだという状況でも,聖にはもうこんなにダメージが入っています。

被弾後の無敵時間に張りつけば体力を削り切れます。*5

 

大魔法「魔神復誦」

 

ワインダーで左右への動きを制限され,真ん中で大玉と中玉を避けていきます。

最初は大玉のみ。

大玉は,必ず誘導して真下に飛んでこないようにしましょう。

 

途中から中玉が飛んできます。1波だけは頑張って避けましょう。

コツとしては,中玉が飛んでくる前に上に行っておいて,中玉が来たら下に下がること。これで大抵の場合は大丈夫なはずです。

f:id:StarLotusShip8:20201205005822p:plain

最初に飛んでくる中玉はそんなに難しくないので,そこだけはせめて頑張りましょう。

赤レーザーが発生してからが本番です。キツい弾が迫ってきたら,ボムを撃つようにしましょう。それで大抵の場合は終わってくれます。

f:id:StarLotusShip8:20201205005920p:plain

赤レーザーが発生したら危険になったら1ボム,で大抵終わってくれます。

 

超人「聖白蓮

 

聖が高速で動いて,光る弾幕をジグザグに置いてきます。その弾幕は一定時間が経過したら展開されます。

 

まず,聖が右下に行くので,そこで張り付き。

次に,聖は左下に行くので,そこで張り付き。

 

f:id:StarLotusShip8:20201205011516p:plain

聖が止まっている間が,最大の撃ち込みチャンス。聖自体に当たり判定はないので,遠慮なく撃ち込みをしてしまいましょう。

 

その次に聖が移動するあたりで最初に置かれた弾が展開するので,それがキツくなってきたらボムを撃ちます。

f:id:StarLotusShip8:20201205011647p:plain

この辺の弾が結構キツくなってきた辺りでボム。そうすると......

 

そうすると,次の聖の移動で置かれる弾もろとも消えてくれるので,撃ち込むスキが生まれます。

f:id:StarLotusShip8:20201205011752p:plain

弾が一気に消えてくれます!体力もだいぶ削れているので,もうあとは撃ち込めばおしまいです。

これで,1ボムでこのスペルを終わらせることが出来ます。*6

 

飛鉢「伝説の飛空円盤」

 

さあラストスペルです!

しっかり気を引き締めていきましょう。

 

3箇所から円盤状に札弾が飛んできます。

 

基本的には,中央の最下段より少し上辺りで待機しておいて,正面が空くタイミングを見計らって上下移動を使って避けます。

f:id:StarLotusShip8:20201205012327p:plain

正面が空くタイミングでしっかり上に抜けます。抜けるのがきついなら左右に一旦抜けてから正面に戻る,でも良いです。

 

円盤状に飛んでくる弾幕がどのように動くかですが,

完全に固定→自機狙い→自機狙い

の繰り返しです。初クリア狙いでは厳密なパターンまでは求められませんが,一応は知っておきましょう。*7

 

ボムが一切効かない弾幕なので,辛いところはありますが,かと言ってボムを惜しんで被弾,は禁物です。頑張って避けるのはボムが無くなってから。偉い方も仰っていましたが,ダメと思った時に諦めてボムが撃てるのも立派な実力のうちです。*8

 

札の色が赤に変わってからが本当の勝負です。札の発射間隔も札の枚数も多くなって難しくなります。

こうなったら,ボムがあるうちは,下に詰まされたらボムを撃つ→その間に出来るだけ上に上がっておく→ボムの効果が切れたら下に下がる→詰まされたらボム→......の繰り返しで良いです。

f:id:StarLotusShip8:20201205013530p:plain

ここまで来たら,ボムがあるうちはゴリ押し,ボムが無くなってから頑張る,が最善と思われます。

撃破音が聞こえても,ちゃんと弾が消えるまでは気を抜かないように

 

f:id:StarLotusShip8:20201205013717p:plain

この状態でもまだ弾の当たり判定は続いています。最後まで油断しないように。

この状態で0機の状態で札弾に被弾した場合,相討ちして満身創痍になります。悲しみを見ないようにするためにも最後の最後まで気を緩めてはなりません。

 

そして弾が完全に消えたら......

 

星蓮船Lunaticクリアです!!

 

f:id:StarLotusShip8:20201205014149p:plain

 

最後のスペル「伝説の飛空円盤」が特に初クリア狙いの場合は難しく,そこで満身創痍になることはしばしば「円盤落ち」と呼ばれます。粘り強く頑張りましょう。

 

星蓮船Lunaticは難しく,私も大変苦戦させられた作品ですが,だからこそ,挑戦されるという方を私は応援したいと思います。

ほかの作品以上に慣れも体力も要る作品だと思います。ですが,私自身,通ったときは他作品のクリア時以上の喜びを覚えましたし,私自身,そういうところに東方の面白さがあると思っています。

 

 

最後は少し長くなりましたが,これで星蓮船Lunaticのクリア重視解説を終えたいと思います。ここまでの攻略が助けになってくれた,と言うのなら,この記事を書いた甲斐あると思いますし,私としても本当に嬉しい限りです。それでは。

 

 

 

*1:恥ずかしながら,私もプラとかやってるとたまにここで当たることあります()

*2:ちなみに,聖戦が上手くいきますようにと,最後にベントラを取って聖戦に臨む,「お守りベントラ」という文化もあるみたいです,やるかどうかはご自由にどうぞ。

*3:実際,星L初クリア時聖通1で被弾した例は,複数件観測されています......。

*4:語源は早苗さんの某弾幕地霊殿をやったことがある方なら,もうお分かりですよね。

*5:実はこのパターン,P4のとき限定ですが,さらにもっと上手くいけば被弾せずに聖通4を終わらせることさえ出来ます。詳しくはこちら

*6:因みに,NやHは変に聖の移動が遅いせいで上手い具合に弾が消えてくれず,この1ボム安定パターンは使えません。Lの長所です。

*7:ランダム要素が一切ないため,LNBやLNNを狙う方は事前にしっかりパターン化する弾幕です。

*8:この動画の22:47あたり。