UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜4面

トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

3面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜3面 - UFO and HSiFS

 

5面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜5面 - UFO and HSiFS

 

はじめに

 

4面道中はベントラーがたくさん出てきて,残機やボムを増やしやすい場所ではありますが,それは同時にパターンを作りにくいということも意味します。

パターンが崩れにくくもあるので,どの色のベントラーがどこで出現するか,というのを押さえておき,赤か緑のどちらを揃えるかだけ決めてあとはその場で動く,でもこの面は良いと思います。*1ただし,中ボスぬえが出してくるエクステンドアイテムだけは絶対に取ること。中ボスぬえで被弾しようものなら実質2機の損失になり,端的に言ってヤバいです。

 

ボスのムラサは簡単な弾幕難しい弾幕の差が激しいです。難しい弾幕には躊躇なくボムを撃っていきましょう。

 

道中前半

 

開幕はしっかり妖精を倒しましょう。

ワインダーは空いているところを見つけてしっかり避けます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202022228p:plain

隙間はちゃんとあるので,狭い隙間を抜けようなんて思わないように。

開幕の気まぐれベントラになったら取ります。

 

その次の陰陽玉は右→左→右→左の順番で出てきます。なるべく速攻をかけましょう。

ベントラーも全て出します。ベントラーは,固定緑固定青固定赤固定青,の順番に出てきます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202022344p:plain

しっかり陰陽玉を倒して,画面内の弾の密度を減らしていきましょう。

 

最初の固定緑ベントラを取って緑UFOを出します。陰陽玉から出てくるアイテムを回収して緑UFOからボーナスを出して破壊できるように練習してみてください。

 

 

f:id:StarLotusShip8:20201202022452p:plain

この機体の場合は,陰陽玉の殲滅の方を優先するようにすると,緑UFOからボーナス貰って破壊,がしやすくなります。おまけに安全にもなる。

 

緑UFOを破壊したら,次は向日葵妖精地帯です。ここでは緑UFOから出てきた気まぐれ(ベントラ)と,先ほどの固定赤および固定青を出して虹UFOを狙います。

出来ればベントラーはの順番で取れたら良いです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202022635p:plain

ここの虹UFOはベントラー補充用と考えています,このUFOの弾消しで次の地帯を乗り切ろうなんて危ないので考えない方が良いと思います。

 

向日葵妖精から撃たれる弾がきつくなってきた辺りでボム。そのままベントラーをで3個回収し,緑UFOを出すことが出来ればベストです。

f:id:StarLotusShip8:20201202102523p:plain

ボムで弾を消しましょう。ボム中にベントラーを取れるなら取っておくとなお良いでしょう。

 

 

その次の地帯は先ほどと同様の陰陽玉地帯。左→右→左→右,の順で出てきます。

しっかり速攻しましょう。速攻すれば気まぐれベントラも出すことができます。

 

ただし,ベントラーを回収しようなどと意気込んで,危険なところに突っ込んでピチューン,はダメです。あくまで安全重視を意識しましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202102748p:plain

基本的に陰陽玉地帯は先ほどと同じ。速攻して安全にいきましょう。

 

道中後半までにベントラ2個持ち込めるようにしたいです。中ボス突入時までにが2個揃っていなければ,中ボス戦の途中で取るのもアリです。

 

中ボス(ぬえ)

 

この中ボスぬえ,今後のゲーム進行に大きな影響を与える,非常に大事なボスです。

 

というのも,このボス,最初から最後までをノーミスノーボムで突破した場合に限りエクステンドアイテムを,それ以外の場合はボムアイテムを落とすというボスになっており,ここでミスをしたりボムを撃ったりした場合の損害は非常に大きくなります。*2ここで被弾なんかしたら実質2機の損失になるというヤバさ。どうして後半面にこんなものを置いたんだ?

 

という訳で,気を引き締めていきましょう。

 

ぬえの弾幕は私自身正確にはよく仕掛けはわかっていませんが,おそらく角度ランダムの固定だと思われます。なので,弾のだいたいの形をパターンとして理解しておくことが大事になってきます。

 

1波目,2波目は中央付近で落ち着いて避けましょう。蛙符なら広範囲の殲滅火力に優れているので気持ち弾が少なくなって楽。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202022909p:plain

最初の方はこれくらいの密度。落ち着いて避ければ問題ないはずです。

 

3波目は気持ち右からスタートし,流されるように左に抜けていくのがポイントです。ここまではゆっくりなので,落ち着いて抜けていきましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202023008p:plain

一瞬の画像をスクショしただけなので一見すると左に行くと詰むように見えますが,実は左に流されるのがちゃんと道が出来てくれる安全なやり方です。

 

問題の4波目。真ん中あたりからスタートして,下の1枚目の画像において少し前に突き出ているワインダーを目印にし(このワインダーの形は覚えてください),そこの右から入ってワインダーに流されるがままに左から右に移動すると,うまくいくことが多いです。変に途中でどこか上に抜けられる隙間が無いかな,なんて思ったりすると目の前にキツイ配置が来ることがあり,苦しくなります。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202110937p:plain

画像を見てみると,一定角度ごとにワインダーが先に突き出ているところが見えるかと思います(画像において丸で囲ったもの)。そのワインダーを素早く見つけて右側に入る。その後ワインダーに流されるがままに右移動すると......

 

f:id:StarLotusShip8:20201202023546p:plain

安全に抜けられます! 流されるがままに右に移動していると,最後にはワインダーとワインダーの間を安全に抜けられる広い隙間があるので,そこを抜けて無事エクステンドアイテムを獲得。


 

無事ノーミスノーボムで突破出来るとエクステンドアイテムが貰えます。

 

道中後半

 

さて,ぬえ戦が終わった後のこの地帯,妖精が多数の米弾を撃ってきて狭いのですが,実はこの弾幕には安地があります

 

目安とするのは,画面左下にあるベントラーマーク。3つあるベントラーマークの一番左ベントラーのところに自機を合わせましょう。

 

そこには米弾が飛んできません。また,妖精タックルの危険も,蛙符の拡散ショットなら無くなります。

f:id:StarLotusShip8:20201203131906p:plain

こんな風に弾と弾の間の狭い間を抜けられます。これよりは気持ち右の方が安全ですね(ちゃんとベントラーマークに合わせていれば大丈夫です)


 

 

私は念のため途中から安地に入るようにしていますが,最初から入って高速ショットを撃ち続ける,でも良いらしいですね(要検証)。

 

因みにここの地帯で妖精は青固定ベントラを2個出してきます。パターンに組み込みたい人はどうぞ(この攻略では使いません)。

 

 

そのあとは陰陽玉が青と緑の弾を撃ってきます。中央で目印に合わせれば安地があるようですが,弾を見て中央付近で避けるほうが丸いと私は思います。蛙符なら拡散ショットで陰陽玉の殲滅性能は良いですし。安地を知りたい方は調べてください。

f:id:StarLotusShip8:20201204180426p:plain

このように,画面中央はだいたい空いているので,そこで避けていれば良いでしょう。

 

その後,ベントラーが出てきますが,取らないで左下に行きましょう

 

厚い自機狙い弾が飛んでくるので,左から右にチョン避けします。

この地帯で,固定赤ベントラ2個と固定青ベントラ2個が出ます。この後のベントラーの方針にしましょう。

f:id:StarLotusShip8:20201203132839p:plain

ベントラーを取らずに端からちょんちょん。端からやっていれば詰むことはないです。ベントラーを取りに行きたくなるところですが,そうしたら詰んでボムる羽目になるか,そうでなくてもUFOに撃ち込めずにUFOが壊せないかで,結果的に損になることが多いです。

 

その地帯が終わったらを1個取って緑UFOを作って壊します。

 

個人的に4面のこれ以降の地帯はベントラーが多く,パターンが作りにくいので,正直アドリブでやっています。何色を揃えるかだけ決めておいて,ボムを撃ちながらベントラーをその場で集めましょう。

私は赤UFOを1回だけ出して,残りは全て緑UFO,と決めています。

 

f:id:StarLotusShip8:20201203131356p:plain

後半はベントラーの数がこんなに多くなり,無理してパターン化すると逆に闇を見る可能性が高いです。ここに関してはその場のノリで対応するのも考えましょう。

 

さて,この後はまず道中前半に似た陰陽玉が弾をばら撒いてきますが,密度が格段に上がっており,難しくなっています。

 

1ボム撃って,その間に出したいUFOの色のベントラーを取っておくようにしましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201203131703p:plain

密度がかなり濃く,避けきるのは困難。ベントラー回しのことも考え,ここはボムで対処しましょう。

 

最後は道中前半に似た向日葵妖精地帯。最初の向日葵妖精のみ,左の妖精が気まぐれベントラスタート),右の妖精が固定緑ベントラを出します。

 

ここも道中前半と同じように,難しいので,1ボム程度で安定を狙いたいものです。

f:id:StarLotusShip8:20201204181107p:plain

ここもこんな弾の密度になってベントラーが取りにくいことが多いので,1ボム使って安全に抜けるのがいいでしょう。

 

5面にはベントラ2個を持ち込むのが良いと思います。

 

ボス(ムラサ船長

通常1

 

ムラサの通常について覚えておいてほしいことは,全て敵機依存の固定弾だと言うことです。すなわち,毎回必ず同じ形の弾が撃たれます。

 

さて,この通常1ですが

  • 他の弾よりも速度が速い水弾が迫ってくるので,まずはそれに注目する。その後で,遅い弾を落ち着いて処理する。
  • なるべくムラサの正面を取れるようにする。正面から離れれば離れるほど弾の密度は濃いわ角度はエグいわで,キツくなっていく。

ということを意識しましょう。

f:id:StarLotusShip8:20201202111237p:plain

画像において丸で囲った部分が「他の弾よりも速度が速い水弾」です。まずはこれに注意しましょう。2波目以降も,迫ってきそうな時にまず最初に注意すべき弾はコレ。

 

遅い弾が割と残りやすい上に,ムラサも動くので結果的に割とランダム要素があってしまいますが,ここは頑張ってノーボムで抜けられるようにしたいです。

もちろん,避けていてキツイと感じたらボムを撃つようにはしましょう。

 

転覆「撃沈アンカー」

 

癒しスペル。星蓮船Lunaticの中でも一番簡単なスペルかもしれません。

 

自機狙いのイカリ弾を正面から離れたところに誘導し,イカリ弾から出てくる青弾の列をしっかり見て入りましょう。ただし,行きと帰りの間にムラサが動くので,イカリ弾の挙動が行きと帰りでは同じにならないということに注意してください。

イカリ弾が当たった先で水色や青の弾が滞留しますが,全然動くことはないので,よっぽど下に行かない限りは当たりません。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202111458p:plain

イカリ弾を誘導して,そこから離れて迫ってくる水弾の列を注意して避ける,これの繰り返しです。水弾の列は直線的に飛んでくるので,しっかり見てどこに飛んでくるのかを推測しましょう。

このスペルは必ず取得してください。

 

通常2

 

今度は,ムラサの正面を取るようにしましょう。

ムラサの正面にはしばらく弾が飛んでこないので,途中までは正面で待機。

その後,タイミングを覚えて少し右に抜けます。そうすることによって,最小限の移動かつ毎回同じ動きで避けることができるようになります。

ポイントは,同じ動きで避けられる以上,実は見る必要のある弾はかなり少ないということ。

f:id:StarLotusShip8:20201204182238p:plain

ムラサの正面で待機し,画像で丸をつけた青い弾を目印に右に抜ける感じです。この動きは何度も何度もやって身体で覚えるのが良いでしょう。

 

 

通常1と違い,前の波の弾が残らないので,この通常は安定させやすいです。

出来るだけノーボム突破できるようにしてください。

 

溺符「シンカブルヴォーテックス」

 

難関スペル。弾が迫ってきてキツくなる前に1ボム+張り付きで突破しましょう。

 

通常3

 

弾数も弾速も見違えるほどに多く鬼畜な通常。

即ボムで突破します。

 

湊符「幽霊船永久停泊」

 

まず,最初にイカリ弾をムラサの正面から少しだけずれた場所に誘導します。

 

そうすることによって,弾が迫ってくるまでの間,ムラサに撃ち込む時間ができます。

弾が迫ってきたらボムを撃って張り付き。

 

これで,よっぽどのことがない限り1ボムで終わります。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204181215p:plain

最初の1波をムラサの正面以外の方向に誘導してやることで,最初に撃ち込む隙が生まれます。キツくなったらボム→張り付きでOKです。

 

幽霊「忍び寄る柄杓」

 

耐久スペルです。

自機がいた位置をムラサが追いかけてきて,そこから全方位の水弾を放ってきます。なお,このスペル中にはムラサには当たり判定はありません。

 

ムラサが追いかけてくる間隔は,時間経過によりだんだん短くなっていきます。Lunaticだと間隔が最も短くなるまでの時間はかなり早く,残り30秒を切ったくらいでもう間隔は最も短くなっています。

 

この弾幕の有名なパターンとして,「4点誘導」というものがあります。 

 

その名の通り,画面の四隅を使って誘導します。具体的には,ムラサが撃ってくる全方位弾を画面の四隅から誘導してやることによって,上下移動だけで弾を避けられるようにする,というパターンです。*3

 

ただし,早苗の足の速さだと,追いつかれやすいです(魔理沙が足が速いので一番やりやすい)。なので

  • 残り20秒くらいまでは4点誘導を使わずに,斜め移動も使いながら頑張って耐える。
  • 残り20秒くらいでキツくなってきたら1ボム。その間に,画面の四隅のに移動しておく。
  • その後は4点誘導で時間切れまで耐える。

の,1ボムパターンが丸いと個人的には思います。

f:id:StarLotusShip8:20201204181703p:plain

このように,4点誘導に成功すると上下移動だけで安全に避けられるようになります。

 

5面にはベントラ2個持ち込み,残機6くらいが理想です。

 

*1:私自身,初クリア目指しのときは4面道中のベントラーパターンは特に組んでいなくて,アドリブで対応していたというのは内緒。

*2:ちなみに,ぬえ出現の少し前から判定は始まっているらしく,ぬえが出る直前あたりで撃ってしまったボムのせいで,ぬえの弾幕自体は無傷突破出来たのに出てきたのはボムアイテム,という泣きアニメはある話です。ぬえ戦が迫ってきたらボムには気をつけましょう。

*3:このパターン,逆にムラサが追いかけてくる間隔が短い方が一番やりやすいです。Lunaticだと間隔がすぐに短くなることを逆に利用したパターンだと言えます。