UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜2面

トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

1面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜1面 - UFO and HSiFS

 

3面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜3面 - UFO and HSiFS

 

 

 

はじめに

 

2面ですが,道中の陰陽玉の撃ち返しがH以下に比べて格段に速くなっており,かなり厄介です。しっかり覚えないとここでリソースを増やすのは厳しくなってきますので,しっかり覚えておきましょう。

 

ここで,2面全体を通した前提として

  • 道中の陰陽玉の撃ち返しは全方位弾ではあるが,うち一個は自機狙い弾である

ということは覚えておきましょう。それを意識するのとしないのとでは全然違います。

 

道中前半

 

開幕は両方向から出てくる向日葵妖精を速攻......と行きたいところですが

蛙符の対向日葵妖精性能はびっくりするくらい弱く,速攻がかなり難しいです。

 

安全重視で行きましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129230959p:plain

速攻がなかなか出来ずにこれくらいの密度になるなんてことも。左の向日葵妖精に撃ち込み重視→迫ってくる自機狙いをチョン避け→右の向日葵妖精に撃ち込む が蛙符なら個人的に丸いと思います。

 

左の向日葵妖精は青固定ベントラを,右の向日葵妖精は気まぐれベントラを出してきます。

 

動画を参考に,気まぐれベントラをある程度固定しておきましょう。

 

 

次の地帯で陰陽玉は上に誘導します。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129231526p:plain

陰陽玉に詰まされないように,誘導中も適当に動いておきましょう。

5体出てきたあたりで気まぐれベントラになって上に上がってくるので,を取ります。

f:id:StarLotusShip8:20201129231758p:plain

緑を取ったらすぐに陰陽玉に撃ち込みをして緑UFOにアイテムを吸わせましょう。そのあとは右から左にチョン避け。

 

その次の地帯は少し厄介です。

「自機狙いの弾を避ける」「左から来る気まぐれベントラ持ち妖精を倒す」「緑UFOをちゃんと壊す」を同時にやらないといけないのですが,しっかりやらないと気まぐれベントラ持ち妖精に逃げられたり,緑UFOに逃げられたりします。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129232758p:plain

少しでも緑UFOの体力を削るためにも,チョン避けはゆっくりめにやった方が良いかも(いまだに最適解はよくわかっておらず......ごめんなさい)ただ,個人的にここが2面道中の中で一番難しいポイントだと思います......。

 

蛙符の場合は全て低速で撃ち込み,自機狙いの弾が止んできたあたりで緑UFOへの撃ち込みをするべく一度切り返しを入れてやると良いかもしれません。

 

ベントラを2個取ります。

 

次の地帯は陰陽玉が8体出てきますが,上に誘導してやりましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129233113p:plain

ここも先ほどと同様,陰陽玉に詰まされないように。左右に振って陰陽玉が密集しすぎて詰まされるのを防ぐのがコツです。

 

8体出てきたあたりで一気に下に下がりながら気まぐれベントラ持ち妖精と陰陽玉を一気に倒します。

 

 

左で気まぐれベントラーがに変わってくれるので,緑UFOを出現させ,陰陽玉から出てきたアイテムを吸わせてすぐに壊します。陰陽玉4体ぶんのアイテムが吸えればボーナスが出ます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129233316p:plain

アイテムを吸わせたらすぐに緑UFOを壊しに行きましょう。緑UFOに密着して,蛙符の密着火力でUFOをすぐに破壊する。

f:id:StarLotusShip8:20201129233515p:plain

この状態から,緑UFOに近づいて密着する→UFO破壊する→出てきた緑ベントラーをすぐに取る,が出来るのが理想です。


 

ここでUFOを壊した後にすぐにベントラが取れるのが理想ですが,少し危険なので取れなくても良いです。ここで取れなかった場合は,この後の小傘通常の途中で取るか(危険なので非推奨),小傘スペル「ハロウフォゴットンワールド」でボム中の無敵時間に回収しに行きましょう。

 

その次は気まぐれベントラ持ち妖精を倒します。左下のあたりでベントラーがに変わってくれるので取ります。あとはノーショット待機。

一応ここで陰陽玉を倒すとPを落としてはくれるので,中ボス凸P4にすることが出来ますが,危険なのでやらなくて良いです。

f:id:StarLotusShip8:20201129233705p:plain

ここは緑ベントラーさえ取れればノーショットでも全然OKです。冒頭でも述べた通り,陰陽玉の撃ち返しは全て自機狙いなので壊してPを集めても良いですが,危ないので当たるくらいならやらない方がいい。


 

中ボス(多々良小傘

中ボス通常

 

それなりに速いですが,弾の列に沿って抜けていき,小傘の正面を維持しましょう。

低速だけで抜けられます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201129234034p:plain

弾の列に沿って抜けます。慌てないことが大事。


 

大輪「ハロウフォゴットンワールド」

 

密度が濃くて事故を起こしやすいスペル。ボムで良いです。

取得を狙う場合は「1回のキー入力で自機はどれくらい動くのか」というのを感覚として覚えておくと,突破率が高くなります。あとエネミーマーカーを見ながら小傘の位置を把握し,正面を維持しましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130023244p:plain

避けるなら小傘の正面を取って早めに終わらせたいですが,小傘の移動によってはかなりキツイ配置が来ることも。最初からボムが無難でしょう。

 

道中後半

 

小傘のスペルをボムで飛ばした場合,早回しが長くなります。

この早回し地帯は弾の量が多くて少し厄介なので,しっかり避けることと,陰陽玉をなるべく倒すことを意識しましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130001709p:plain

道中早回し地帯はときにこんな密度になることもあります。陰陽玉の速攻は大事です。緑ベントラーが取りにくい位置にきた場合は1周期遅いタイミングで取っても構いません。

 

小傘のスペル終了後に出てくるベントラを取り緑UFOを出現させます。

適当なタイミングで壊して,ベントラを取りましょう。

 

早回し地帯が終了したら,気まぐれベントラ持ちの妖精が2体出現します。

1体ずつ速攻して行きましょう。ベントラーはどちらもで取り,緑UFOを出します。

 

その後に陰陽玉が出てきますが,その地帯は陰陽玉と向日葵妖精で難しいので,ボムを使って対処しましょう。ここのボムは早めで良いです。陰陽玉を2体くらい壊したらボムで良いと思います。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130004045p:plain

陰陽玉を2体くらい倒したら,向日葵妖精が来るのを待たずともボムでかまいません。

 

 緑UFOを壊した後に出てくるベントラーと,向日葵妖精が出してくる気まぐれベントラ2個を合わせて計3個のベントラを集め,緑UFOを出現させます。最後の妖精が厚い自機狙いを撃ってくるので,蛙符の低速ショットで殲滅しましょう。ここは蛙符の見せ場です。

 

緑UFOを壊し,ベントラを1個取ります。3面には1個で行きます。

 

 

ボス(多々良小傘

通常1

 

最初は小傘の真下が空きます。そこから列に沿って抜けていきましょう。*1

 

f:id:StarLotusShip8:20201130015710p:plain

小傘の真下が空きます。エネミーマーカーを参考にして位置を合わせましょう。

 

傘符「パラソルスターモリーズ」

 

難しいスペルなのでボムで飛ばして良いでしょう。

 

蛙符なら下避けでも比較的取得は狙いやすいので,取得を狙いたいという人は,

  • なるべく小傘の正面を取れるように頑張る。基本的にはピンクの弾列に沿って避けるが,水色の中弾が薄くて抜けられるときに左の弾列に抜ける。
  • 小傘が右に来てくれるようにお祈り。

f:id:StarLotusShip8:20201130021529p:plain

出来るだけ水色の中弾が薄いときに弾列を抜けて左の弾列に行きましょう。小傘左移動を引かれると撃ち込みがしにくくなり,難しくなります。

 

通常2

 

精密避けが要求されて事故率が非常に高いので,初クリア狙いだったらボムで良いでしょう。

 

自信があって避けたい,という人は,斜め上への移動も使ってやると良いです。*2

 

f:id:StarLotusShip8:20201130022442p:plain

避ける場合は斜め移動を使うとやりやすいですが,事故率が高くて気づいたら当たっているような弾幕なので事故るくらいならボムで良いと思います。

 

雨傘「超撥水かさかさお化け」

 

難しい気合い避け弾幕です。1ボムで安定。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130022646p:plain

容赦無くボム。蛙符なら全く避けずに1ボムで終わるはずです。

 

化鉄「置き傘特急ナイトカーニバル」

 

難関弾幕。先ほどの弾幕同様に1ボムで対処しましょう。

 

 

小傘は東方の2ボスの中でもトップレベルに強いので,ボムは惜しまない方が良いです(特に何かの弾幕が得意という訳でも無いなら通1以外全ボムで良いです)。

3面突入時にはベントラ1個持ち込み,残機4残ボム3以上あれば良いでしょう。

*1:因みに,小傘の足元の安地を使う方法もありますが,難しい上に,安地の本来の目的である次のスペルカードでの安地がこの機体では使いにくいので,ここでは解説しません。安地を知りたい方は他の方の解説や動画をご覧ください。

*2:ゆきさん曰く,入力回数も事前に決めると良いと仰っていました。ゆきさんは斜め上に4回,横に3回,というパターンでやってらっしゃるそうですが,私もそれを真似したらかなり安定してきました。