UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜5面

トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

4面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜4面 - UFO and HSiFS

 

6面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜6面 - UFO and HSiFS

 

はじめに

 

さぁ,星蓮船始まったな。

 

はい,星蓮船はここからが本番です。この5面,道中もすごく難しく,ボスもすごく難しい。しっかり対策していないとここで何機溶かされるか知ったもんじゃありません。

 

その中でもパターン化できるところはあるので,そこは確実に習得し,もうここまで来たら危険な場所はボムゴリ押しでも良いです。

 

ここまで来たらベントラーのパターンが崩れていることも十分考えられます。ベントラー回しをするにしても,元々の弾幕を避けるパターンを崩してまで行うメリットは特に無いです。ベントラーを敢えて出さない勇気も大事かもしれません。

 

道中前半

 

道中開幕は2体の向日葵妖精がぶ厚いワインダーを撃ってきますが,片方を2波目が打たれる前に必ず倒すようにしましょう。そうしないと2波目のワインダーがキツくなります。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204185722p:plain

最初はしっかり片方の妖精を速攻して1体倒します。

f:id:StarLotusShip8:20201204185824p:plain

しっかり列をよく見て抜けるようにしましょう。

 

蛙符でもちゃんと正面で撃ち込んでおれば倒せます。

 

倒したらもう片方の向日葵妖精に撃ち込みましょう。

 

気まぐれベントラが2個出てきます。になったらうち1個を取りましょう。

 

 

ステージタイトルが出た後は少し耐えた後で決めボム。

5面突入時にベントラを2個持ち込んだ場合は,この地帯でベントラが3個揃うはずなので,緑UFOを出すようにしたいです(3個目のベントラーを,ボムの爆風の余韻が終わる直前に取るのがポイント)。←12/6追記 ボムの爆風の余韻が終わってからでないと3個目のベントラーはに変わってくれません。適当なタイミングでUFOを出しましょう。そうでない場合は,次の3体妖精地帯の兼ね合いも考えながら自分で決めましょう。

f:id:StarLotusShip8:20201204194940p:plain

ボムのタイミングは早めで良いと思います。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204192246p:plain

5面スタート時に緑ベントラー2個でスタートした場合は,緑UFOを壊すと緑が3個集まってくれるので,ここだけで緑UFOが作れます(画像左下の青もすぐに緑に変わってくれる)。

 

3体の向日葵妖精は難しいので決めボム。アイテムやベントラーも落としてくれます。

UFOは出せるなら出しましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204183049p:plain

ここは固定弾なのですが,事故りやすいので初クリア狙いならボムで良いでしょう。

 

さて,ここから背景が変わりますが,この後の地帯で意識しておきたいことを2点

  • この後の陰陽玉地帯はとにかく避け重視。パターンはあるので極力ノーボムで抜けられるように。ベントラーを取りに行くためにパターンと違う方向に行くなんてNG。
  • 中ボスナズーリン戦突入時にベントラーを2個持った状態で入れるようにベントラーを調整するのが良いと思います。ここでUFOを出すのは,ちゃんとそれ用のパターンを作っている場合だけに留めておいた方が無難でしょう。

 

まずは左下からスタート。

 

陰陽玉もそこから撃ってくる弾も自機狙いです。

 

上から下に降ってくる陰陽玉は左から右に動くことで対処します。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204183202p:plain

自機狙いの陰陽玉が迫ってくるので,右に抜けていきます。右に抜けたら次は上に抜けます。

 次に,画面左から追いかけてくる陰陽玉は上へ動いて避ける,その後左へ。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204183257p:plain

上に抜けたら左が空くので左に行きます。右から迫ってくる陰陽玉は下に抜けることで避けます。

 

最後に,画面右から追いかけてくる陰陽玉を下に動いて避けて1セット目おしまい。

 

2セット目が始まる前に気まぐれベントラ持ちの妖精が迫ってくるので,倒しておきましょう。

 

2セット目も途中までは1セット目と同じです。しかし,左上から下に降りる箇所だけは右から2回陰陽玉が迫ってくるので,そこは1セット目よりも下に行くのを少しだけ遅らせる,そしてその後左から陰陽玉が迫ってくるので,その前に少し右に行っておき,左から陰陽玉が迫ってきたら右から上に抜けていけば良いです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204183400p:plain

2セット目も最初は左から右,その後上に抜けて,

 

f:id:StarLotusShip8:20201204183448p:plain

上に抜けたら左に行きます。2セット目は右から陰陽玉が2回飛んでくるので,下に降りるのを少しだけ遅らせます。イメージとしては,3面道中ラストの回転の最後だけは右にいる時間を少し長くする,と言うのに似ている(詳しくは当該箇所の解説を見てください)。

f:id:StarLotusShip8:20201204183952p:plain

弾が撃たれて少し怖いですが,同じ方向に動き続けていれば問題ないはずです。

f:id:StarLotusShip8:20201204184112p:plain

最後は右から上に抜けていきましょう。これで道中前半は終わり。

 

中ボス突入時は会話が挿入されるので,UFOがある場合は壊れてくれます。

ここに,ベントラーを2個持ち込んでいるのが望ましい。

 

中ボス(ナズーリン

中ボス通常

 

即ボム→張り付きで突破。

 

宝塔「グレイテストトレジャー」

 

星蓮船最難関スペルカードともしばしば言われる超難関スペル。

 

どうせ1ボムで飛ばします。ここでは,その後の早回し地帯の調整をするために,撃破タイミングに注意しましょう。

 

1波目が迫ってきたタイミングでボムを撃ったら,2波目も消えてくれます。そして,すぐに倒してしまわずに3波目が迫ってきそうなタイミングでちょうど撃破できるように上手いこと体力調整をしてやるのがポイントです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204194038p:plain

3波目が展開されるくらいのタイミングで撃破出来るように体力調整をすれば,早回しを出し過ぎないで済みます。

 

なお,このスペルカード突入時にボムが無い場合,避けようなんて考えずにすぐにナズーリンに体当たりして1機潰し,その後すぐに1ボム撃つ,とした方がその後の早回し地帯の影響を考えても個人的には良いと思います。

 

道中後半

 

先ほどの早回し調整を済ませたら,うまくいけば次に一回だけ何も持っていない向日葵妖精が出現し,その次に出現するのが緑固定ベントラ持ちの向日葵妖精2体なはずです。(早回ししすぎて何にも持っていない向日葵妖精が2回出現してしまっても,ボムなどでリカバリしましょう)

 

ここからは向日葵妖精2体が出現してワインダーを撃ってきます,ベントラーは緑固定2個→赤固定2個→青固定2個,の順番に出現します。

 

ワインダーはボムか,ベントラーの体力調整をうまくやって弾消し,で対処し,緑UFO赤UFOを出現させてリソースを増やしましょう。

厳密なパターンは,初クリア狙いではまだ要らないと思います。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204195035p:plain

基本的には,ボムを撃って画面内の弾を消し,その直後にUFOを出す,という対処法でOKです。

 

向日葵妖精が出現し終わったら,難しいばら撒き地帯が始まります。

ここは蛙符だと妖精の殲滅力が高く,画面内の弾をほかの期待に比べてだいぶ少なくすることができますが,それでも危なければボムを使いましょう。

f:id:StarLotusShip8:20201204195203p:plain

この機体の場合は中央付近で低速ショットを撃って左右の妖精を殲滅するのが安全性が高いように思います。

 

道中ラストは1ボム使って安定を取りましょう。

ボムが無い場合に備えて,一応避け方を覚えておくと安心です。避け方はこの動画の2:51:25あたり〜を参考にしてください。*1

 

6面に持ち込むベントラーの種類は,特に気にしなくともかまいません。どうせ6面開幕は緑を出現させる。

 

ボス戦(寅丸星

通常1

 

へにょりレーザーがいやらしいです。

 

ボムがあるならボムを撃ちましょう。ボムが無いときは避けることになりますが,レーザーの配置運ゲーで楽にも苦しくもなります,コツも未だによくわかっていないので頑張ってとしか言えないのがもどかしい。避けるコツに関しては他の強い方に訊いてください。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204195335p:plain

弾幕に対して無理解でごめんなさい(すみません......)。

 

宝塔「レイディアントトレジャーガン」

 

極悪スペル。1ボム撃つ→張り付き,で突破します。

 

通常2

 

レーザーが非常に速い上に運が悪いと詰む,極悪弾幕

レーザーが迫ってきそうになったときに1ボム→張り付きで終わらせます。

 

光符「正義の威光」

 

寅のスペルの中ではまだマシなスペル。寅が撃ってくる下に迫ってくる黄色弾と中弾,そしてレーザーを避けていくスペルです。

 

レーザー判定がかなり大きい上に,下に迫ってくる黄色弾は厚くなりやすく,詰むことが多いです。ボムがあるなら少し耐えたらボムで良いです。

 

ボムが無い場合は,寅の正面の黄色弾が厚くなるので,寅の正面から離れて耐久を狙いましょう。なるべく先のことを見越して,「ずっとここで避けていたらいずれ詰むな......」と判断した場合は先に別の列に移動することが大事だと思います。

f:id:StarLotusShip8:20201204200033p:plain

寅に正面を取られると苦しくなります。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204200110p:plain

寅の反対側の端の弾が薄いです。

 

レーザー判定は外側が先に,内側が後に現れることは知っておくと得です。

 

通常3

 

この通常には寅丸の周りを回ることで安全に回避するという避け方が存在します。レーザーの発生のされ方の都合上,Lunaticはやりやすいので,是非覚えて安定させましょう。*2

 

まず,寅の真下に行きます。ここからレーザーの間の空いている空間に合わせて,反時計周りに回ります。

 

このとき,注意すべきポイントは

  • 寅が左移動すると,抜ける空間が狭くなります,そのときは十分に注意するべきです。
  • この通常終了後,スペル宣言のために寅が画面中央に移動します。そのとき自機が寅の移動するルート上にいると,寅に悪質タックルされて被弾します。ショットを止めるなどして,撃破する位置を調整することが大切。

とは言っても,正直慣れがものを言うタイプの弾幕であり,安定させるには練習あるのみなので,練習してください,としか言いようがありません()頑張りましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204184427p:plain

開始位置は寅の真下です。ここから右に行って回転スタート。

f:id:StarLotusShip8:20201204184546p:plain

寅に左移動を引かれると,上から下に抜けていく時が狭いです。この状況で下に安定して抜けられれば自信を持って良いと思います。

 

法灯「隙間無い法の独鈷杵

 

極悪スペル。幸い体力は低いので,1ボム安定です。*3

 

「コンプリートクラリフィケイション」

 

今までのスペルとは違って,少し体力が高いので,単純に1ボム,では終わりません。

 

最初に少し寅に張り付き→最下段か下から2番目のレーザーに入る(これは人によります)→弾が展開されてから少しだけ耐える(この「少しだけ耐える」,が大事です)→ボムを撃つ→次の弾も良い感じに消えてくれる→そのまま撃ち込めば削り切れる

 

これで1ボムで終わらせることができます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201204184708p:plain

弾がばらけ出したときに,広い隙間を少しでも探して耐えることが出来れば,2波目もボムで消すことが出来て良いです。


 

 

6面突入時に残機が3以上あればクリアペースと言えるでしょう。

*1:因みに,この動画は,毎週日曜午後2時から開催されているゆーみやさん主催の「東方原作みんなのリプレイ鑑賞会」の,2020年6月28日放送分のアーカイブです。この大会は,多数のシューターの方々がリプレイを持ってきてくださってそれをみんなで鑑賞する,というもので,私も過去に何度も参加しています。他の方のリプレイを観ることで得られるものも数多くあるので,気になった方は是非とも参加してみては如何でしょうか?

*2:一応Hardとかでもできるらしいですが,私はやり方知りません。

*3:さっきから極悪,ボム,としか言ってない気がしますが......正直初クリア狙いの寅対策なんてそれくらいしか出来ることが無いので......結局寅が悪いんですよ