UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

東方紅楼夢に行ってみた感想

この記事は,「GUTアドベントカレンダー2021」12月11日公開ぶんの記事です。

はじめに

皆さんこんにちは。昨年にGUT(東大幻想郷)の代表を務めていましたはちじです。

さて,私は,先日11月28日(日)に大阪の「インテックス大阪」にて開催されました,「東方紅楼夢」に一般参加しました。

私は,これまで東京で開催される東方同人イベントには参加したことはあったのですが,それ以外の場所で開催されるイベントには参加したことがなかったので,今回,アドベントカレンダーの機会に,イベント参加の感想をまとめてみることにしました。

https://twitter.com/StarLotusShip8/status/1464759220033576964?s=20

きっかけ

実は,開催1週間前の時点では紅楼夢に行くことも決めていませんでした。急に気が変わったのは,紅楼夢の5日前のことで,Twitterを見てみると紅楼夢に参加されるというツイートを多く観測して,「そういえば関西のほうの東方イベントに参加したことないな......」と思ったのです。ちょうど私自身も学校が休みの時期で,せっかく行けるならこのチャンスに,そう思って開催直前にして急遽紅楼夢に乗り込むことを決意したのです。

実際に行ってみた

開始は10:30と,例大祭とほぼ同じ時間帯でした。私は40分前くらいに会場に乗り込んでいたんですが,その時点でもかなり,それこそ例大祭と同じくらいには,待機列には人がいました。(人を映さないようにと言われているので,人の映っている様子を撮ることはできませんでしたが,ご了承ください)

今回の名物は何といっても黄昏フロンティアさんのようで,会場にいた人もこれをお目当てにしているような人も非常に多かったです。私は入るのが遅かったということもあって,着いた頃には列がものすごいことになっていました。*1流石にこれは見た瞬間に私も断念しました。

結局,黄昏フロンティアさんは開始1時間もしない段階で完売したとのことです。早すぎ。

その後ですが,大学東方サークルさんのブースを中心に,知り合いと会いに行ったり,同人誌を買ったりしました。会場内では早速「東方虹龍洞」の原曲が流れたりしており,勝手に興奮していたりもしました。

当初はとくに何も考えずに来たのですが,結局けっこうなサークルを回り,割と買い物もしました。戦利品を後から見返すと,思い出がよみがえってきますね。

思ったこと

当たり前ですが,やはり全体的に関西の東方サークルさんは紅楼夢に出されているところが多いようです。大学東方に関してもそれは例外ではなく,京都秘封茶会さん(京都大学)や大阪大学東方アレンジ研究会さん(大阪大学),近大永翠地さん(近畿大学)などが今回はサークル参加されていましたね。

そういうわけで,これらのサークルさんのところに同人誌を買いがてらご挨拶をしに行くわけなのですが,どうも例大祭のときとは違った手ごたえを感じたのです。それは,「今まで関西のサークルさんとの接点はかなり薄かったな」ということ。例大祭のときは大学東方サークルで参加されている方で普段から知り合っている人も割と多かったのですが,今回の紅楼夢では,「名前だけは知ってはいたけど接点はほぼない,もしくは初めて会った」というような人もかなり多かったのです。これにより,私自身が関西の大学東方サークルと縁が浅いということが露呈してしまったのです。もしかしたら,これは関東の大学東方サークル全体にみられる傾向なのかもしれませんが。

ただ,そんな中,今回の紅楼夢では良い動きも見られました。まず,関東の大学東方サークルさんから,東方明治楼さん(明治大学)が今回の紅楼夢にサークル参加されました。*2また,関東というわけではないものの,にっぽんど真ん中東方愛工会さん(愛知工業大学)も,いつもは例大祭だったのが,今回は紅楼夢に参加された,とのことだそうです。

東西の東方サークルの間でより交流を深めるためにも,紅楼夢への参加はとても有意義なことだと思いました。GUTでも紅楼夢行くって人増えないかなぁ。

おわりに

今回も書く時間があまり取れなかったため,前回の全作LNB達成記事同様に文章の質があまり高くないことと思います。ご了承ください。

これを見てくださっている方が,紅楼夢に行くようになったら,この記事を書いた意味があるなぁと強く思います。

私ももっと色んなところの東方イベントに顔を出してみたいものですね。新潟でも例大祭が行われるんだとかなんとか......

というわけで,私の2021年のアドベントカレンダーの記事はこれくらいにしたいと思います。他の方も面白い記事を出してくださっていることかと思いますので,そちらの方もぜひ見ていってくれたらと思います!

*1:建物の外まで平気で列が伸びているザマでした。軽く5,60人以上は並んでいたんじゃないかな。

*2:関東の大学東方サークルでは初めての試みかもしれない,と,明治楼さんが公言されています。