UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜3面

トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

2面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜2面 - UFO and HSiFS

 

4面 → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜4面 - UFO and HSiFS

 

 

はじめに

 

3面は道中がただでさえ難しいのですが,蛙符特有の「対向日葵妖精の速攻火力のなさ」のせいで他の機体に比べてさらに苦しい戦いを背負わされることになっています。

 

道中は苦しくなったらボムを惜しまずに使っていくようにしましょう,抱え落ちはダメ,絶対。

 

ボスの一輪は,通常はパターン色が強いので何とか覚えて全てノーボムで突破できるように頑張りたいところです。スペルは難しいものが多いので基本的にボムで良いでしょう。

 

道中前半

 

開幕は右から気まぐれベントラ持ちの妖精が出てきます。

この妖精が撃ってくる弾は自機狙いなので,弾を吐いた瞬間に少しだけ横移動を入れれば当たりません。

速攻で倒して,ベントラーがになったら取りましょう。

 

 

 その後の妖精自機狙いラッシュ地帯ですが,私はここで少し工夫をすることで道中後半を少し楽にしています。余裕があるか,少し頑張ってみたいという人は使ってみましょう。

 

ラッシュ地帯では左から固定青ベントラを出してくる妖精が,右から気まぐれベントラを出してくる妖精が出現するのですが,このうち固定青ベントラ持ちの妖精を倒さないようにします。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130122349p:plain

蛙符だとショットが拡散なので少し難しいですが,自機狙いラッシュ地帯が始まって少ししたらショットを止め,かなり右に行った時点でショットを当てるようにすると上手くいきやすいと思います。

 

このパターンをやった場合のメリットについては後ほど説明します。このパターンを狙わないという場合は,低速ショットを撃ち続けながらチョン避け。

 

 

気まぐれベントラになったら取り,緑UFOを出現させましょう。

 

次の地帯はばら撒き弾が多くて難しいですが,緑UFOの弾消しで乗り切りましょう。クリア重視狙いの動画ではボムを撃ってしまっていますが......。

 

私がやってみて感じたここのUFOの弾消しを上手いことやるポイントとしては

  • 中央で避けようと思うよりかは,左右のどちらかにUFOを誘導する。
  • 勿論UFOへの撃ち込みは大事ではあるが,それよりは弾を避ける方に集中した方が良い。弾に注意を向けていないと見てもいなかった弾に当たるなんてことが平気であったりするので。

ということでした。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130123928p:plain

上手く行った例。撃ち込んでさえいればUFOは割と早く壊れてはくれるので,UFOの体力はそこまで気にしないでも大丈夫です。弾避けの方に注力しましょう。

 

その次はベントラー持ちの向日葵妖精3体が真ん中→右→左の順で現れ,厚いワインダーを撃ってきます。向日葵妖精が出してくるベントラーは,真ん中が緑固定,右が気まぐれスタート),左が気まぐれスタート)です。

 

この機体だと向日葵妖精の速攻火力がない分だけ難しくなるので,ボムで飛ばしてしまいましょう

 

f:id:StarLotusShip8:20201130124930p:plain

ワインダーが壁を作ってきてかなり危険。ボムで良い。

ベントラを2個取って,緑UFOを作ります。

 

その次の地帯も自機狙いが激しい地帯で,UFOへの撃ち込みが難しくなるので,UFOを作ったら出来るだけすぐにダメージを与えておきましょう

 

次の地帯は道中開幕と同じようにチョン避けです。

 

中ボス(雲居一輪・雲山)

中ボス通常

 

ボム。ボム中にベントラを2個集めましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130125652p:plain

普通に避けるにも隙間が狭いのと,ベントラー回収をやりやすくするため,ボムで対処します。

 

この通常が終わったらセリフが入りますが,その間に一輪の足元へと移動しておきましょう

この後のスペルにおいて非常に重要になります。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130130449p:plain

あまり上過ぎても一輪本体の当たり判定に当たるので注意。一輪の足に被るくらいの高さがちょうど良いです。

 

神拳「天海地獄突き」

 

スペル宣言があったら,低速ショットを撃って一輪にとにかくダメージを与えます

 

自機狙いの拳弾が迫ってきたら,一気に最下段まで下がります。

最下段まで下がったらその拳弾には当たりません。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130132928p:plain

自機狙いの拳弾が迫ってきたら......

 

f:id:StarLotusShip8:20201130133014p:plain

一気に最下段まで下がる! そうすると拳は見事なまでに上を通過してくれます。

その後迫ってくる拳弾は全て自機狙いです。なので誘導しましょう。

 

ここの拳は切り返しの際に画面端まで大きく振るのがポイントです。そうすれば,切り返しをする際に拳を気にする必要がなくなり,紫の小弾を避けるのに専念できます。

f:id:StarLotusShip8:20201130134149p:plain

切り返すときは,画面端まで大きく振る。そうすることで切り返しの際に紫の小弾を避けるのに専念できます。少しでも隙間の空いているところを見つけて,中央に戻っていきましょう。

蛙符の場合はうまく撃ち込めていれば中央に戻ってきたあたりで終わりますが,終わらなかった場合はもう一回画面端に振って避けましょう。

 

紫弾は挙動が読みにくく,隙間が狭いところを抜けようと思うと高確率で当たるので,避ける際は少しでも隙間の大きいところを見つけて避けるのがポイントです。

 

あと,拳は一度に2個降ってきますが,1個目の拳と2個目の拳の降ってくる場所は同じではありません。それぞれの拳が出現した時点で自機がいる場所に拳は降ってくるので,注意してください。

 

f:id:StarLotusShip8:20201130134641p:plain

一回目の切り返しで終わらなかった場合はもう一回切り返しを行います。

このスペルは蛙符だとほかの機体に比べてかなり早く終わるので,出来るだけ取得したいですが,たまに紫弾の挙動によっては厳しい配置が来るので,その時はボムでも良いです。とにかく無理して被弾して抱え落ちというのだけは絶対にダメ。

 

道中後半

 

スペルが終了したら,画面中央最上段に行きます。

 

そこから下に下がります。このタイミングはしっかり覚えましょう。

そうすることで,妖精も速攻でき,ワインダーもまとまって避ける隙間が出来やすいので良いです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201202020158p:plain

下に下がるとこのようにワインダーがまとまってくれて避けやすくなります。これでもうまく行ってないほう。

 

ベントラが出てくるので取り,赤UFOを出しましょう。

 

その後もワインダーを吐いてくる妖精が多いですが,ここで意識すべきことは

  • 出来るだけ妖精に近づいて低速ショットを当てて,妖精の速攻を目指す
  • ワインダーは抜けられそうなときに抜けておく

この2点。こうすることで,詰み配置が来にくくなります。

f:id:StarLotusShip8:20201201014347p:plain

詰まないようにするためにも,妖精の速攻は大事です。ここは慣れて出来るようにしたいもの。

 

 

 妖精の数が増えてきてだんだん詰んできはじめたあたりで赤UFOを破壊して弾消しができるようにUFOの体力調整が出来るのが理想ですが,ここの地帯は難しいので,無理そうならボムでも大丈夫です。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201015102p:plain

ワインダーが増えてきて避けられなくなってきたあたりで赤UFOが壊せるように,良い感じに体力調整が出来たらうまい。

 

最後に上から向日葵妖精2体が出てくるので速攻しましょう。目安としてはそれぞれの妖精から撃たせるワインダーは1波以内で。2波以上撃たれると角度によっては抜けるのがかなり難しくなります。

 

ベントラを2つ取りましょう。

 

次も道中前半のようなばら撒き陰陽玉地帯ですが,ここは密度も濃くて難しいのでボムで。この地帯で気まぐれベントラが一個出てきますが,ボムが終わるまでベントラーをで固定させておいて,ボムの爆風の余韻が終わる直前に取って赤UFOを出現させます。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201015204p:plain

ベントラーをしっかり固定させ,ボムの爆風が終わりそうなタイミングですぐに赤UFOを出せるように。爆風の余韻が切れる直前あたりで赤UFOを出せるとちょうど良い。

 

爆風の余韻が終わる直前に赤UFOを出現させることによって,爆風の余韻で少しでも赤UFOにダメージを与えることができ,すぐに壊すことが出来ます。

 

 

さて,次が最後にして3面道中最大の鬼門,妖精ラッシュ地帯です。

 

速度が速い上にway数も5wayと非常に多く,Hard以下とは訳が違います。そのため,下避けでチョン避けだけでは到底対処出来ません。画面の上も使って回転することによって,この地帯は対処していきます。

 

右から妖精が迫ってくるので,まずは左上に行ってください。そこから画面上を通って右に回り込みます。そこから下を通り,左上に行ったらあとはそれの繰り返し。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201015546p:plain

回るときはしっかり上を回りましょう。自機狙いに追いつかれないように,しっかりある程度の速度は保つようにしないと,すぐに追いつかれて被弾します。蛙符なら常にショットを撃ち続けていれば自然と妖精は倒せるので,妖精タックルを心配するくらいなら回転に専念すること。

 

下に来たあたりの適当なタイミングでベントラを1個取っておきましょう。

 

回りはじめてから2周したあたりで向日葵妖精が来ます。しっかり正面を取って,倒しましょう。一旦止まって正面で撃ち込む,というのがポイントです。ただし,次の妖精ラッシュがすぐに来てしまうので倒したのを確認したらまたすぐに回りましょう

 

f:id:StarLotusShip8:20201201015833p:plain

向日葵妖精を倒すときは,一度回転をやめてしっかり撃ち込みの時間を作る,というのがポイント。

 

因みに,3面道中開幕で固定青ベントラを出さないことのメリットがここに来て生きてきます

 

今までのベントラーパターンで行くと,3面道中開幕に固定青ベントラを出してしまった場合,ここの気まぐれベントラが左下に移動してしまいます。

そうした場合,ここの気まぐれベントラ(最初は)が絶妙にワインダーの空いた場所に移動してしまい,進路を塞いでしまいます。

そうならないように,3面道中開幕の時点で固定青ベントラを出さないようにすることで,ベントラーの向きを調整して,ベントラーが邪魔にならないようにする,という訳だったのです。

f:id:StarLotusShip8:20201201015102p:plain

このように,ベントラーが右に行ってくれるので左上のワインダーを避けるスペースが空いてくれます。これが逆だと見事なまでにベントラーに進路を塞がれてしまいます。

 

 

さて,もう一周先ほどと同じように回り,途中で気まぐれベントラで取り,出てくる向日葵妖精を同じように速攻しましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201022452p:plain

向日葵妖精が出してくるベントラーは最初緑です。3面道中開幕で固定青ベントラーを出さなかった場合ここのベントラーはちゃんと通り道に来てくれるので,緑ベントラーが取りやすくなります。3面道中開幕のベントラー調整の良いところがここにも現れてくれる。

 

途中でベントラを取って緑UFOを取ったら,最後の一周は右側で出来るだけ耐えましょう。最後の一周に限っては左側から来る向日葵妖精のラッシュが厚く,早く回ると左で詰まされます。今までは余裕を持って回った方が良かったのですが,ここだけはなるべくギリギリを攻めるのがポイントです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201023045p:plain

極力一番右に張り付いてギリギリまで耐えること。一番右に張り付いて当たるか当たらないかのギリギリまで一番右を攻め,弾が迫ってきたら少しずつ左に行きましょう。

このラッシュが終われば長く苦しかった3面道中も終わり。UFOは勝手に壊れてくれるので,最後に出した緑UFOには撃ち込まなくてかまいません。

 

最後に緑UFOから出てくるベントラを1個取って,4面には1個で臨みます。

 

と,このように言っては見たものの,実際は蛙符では向日葵妖精の速攻はかなり難しく,初クリア狙いでこれを実行するのは容易ではありません。もし厳しいようなら,せめて回転は頑張る→向日葵妖精を倒してベントラーを回収するところはボムを撃つ,で最後のラッシュ地帯で合計2ボムくらい使うのでも良いです,死ぬよりは全然マシ。

 

ボス(雲居一輪・雲山)

通常1

 

緑のワインダーと交差するレーザーが飛んできます。

 

ポイントとしては

  • レーザーと緑のワインダーを同時に相手にしようとなんて思わないこと。同時に避けようとしたらもれなく死にます。基本的には,レーザーを避けてから緑のワインダーを抜ける,またレーザーを避けて緑のワインダーを抜ける,これの繰り返し。
  • レーザーは,上下移動で位置を合わせてやると良い。レーザーの動きからどの辺で交差するかを予測できるようになると良いです,この辺は正直慣れです。
  • 緑のワインダーは極力素早く抜けて,レーザーに集中できる時間を作るようにすると良いです。

慣れてノーボムで突破できるようにしたいです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201024211p:plain

レーザーがどこで交差するのかをだいたい予測できるようになればレーザーは避けられるようになってきます。位置は上下移動で合わせるのが楽。

 

連打「キングクラーケン殴り」

 

激ムズの紫ばら撒き弾。1ボムで突破します。

 

通常2

 

最初に一輪が右下に移動するとかなり難しくなるので,その移動を引かないように,クラーケンの最中にでもお祈りしておきましょう。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201111529p:plain

最初に一輪に右下移動を引かれるとこんな密度になってしまいます......。

 

基本的に弾は上下移動で避けていきます。抜けられる,と思ったタイミングを逃さずに抜けることがポイントです。

 

少しでも抜けられると思ったタイミングで抜けてしまうことが大切になります。また,少し待つ場合は下に移動する勇気も大事です

 

f:id:StarLotusShip8:20201201111707p:plain

上に行けるタイミングでしっかり上に行くことが大事。上だけではなく,一旦待つ場合は少し下に移動する勇気も大事。

 

どのタイミングで抜ければ良いのかの慣れも大事です。ノーボム突破しましょう。

 

潰滅「天上天下連続フック」

 

このスペルも難しいです。

ボム→張り付きで飛ばしてしまってかまいません。

 

ボムがない場合などは粘ると良いですが,そういうときのためにも避け方は教えておきます。ただし,ボムがあるときにやらない方が良いです。

  1. 左下に行き,右下からの拳が迫ってきたら上に逃げる。
  2. 次にすみやかに右下に行き,左下からの拳が迫ってきたらタイミングよく上に逃げる。このときタイミング良くやらないと拳に轢かれるので注意。
  3. 次に右下に行き,左下からの拳が迫ってきたら上に逃げる。
  4. 次にすみやかに左下に行き,右下からの拳が迫ってきたらタイミングよく上に逃げる。
  5. これ以降,1から4を繰り返す。

詳しくは他の方の動画を観てください。

 

しかし,実際はかなり濃い紫弾が移動の邪魔をするため,かなり難しいです。ボムが無い場合は当たってしまっても全然仕方ないでしょう。

 

通常3

 

通常3はワインダーが飛んできます。落ち着いて空いているところを見極めて避けて行きましょう。

 

大事なことは,「常に一輪の正面を取り続ける」ということです。そうすることで,詰み配置は来にくくなります。

 

基本的には,弾が迫ってきたときに目の前が空いていればそのまま待機,空いていなければ左右どちらかに逃げる,これの繰り返し。

f:id:StarLotusShip8:20201201111922p:plain

常に一輪の正面を取り続けましょう。真正面かやや左かやや右のうちどこかは大抵の場合ちゃんと空いてくれるので,落ち着いて適切に選択することが大事です。

 

これもノーボム突破できるように。

 

忿怒「空前絶後大目玉焼き」

 

レーザーと拳が厄介です。これもボムがあるなら早い段階で使って1ボムで飛ばしてしまって良いでしょう。

 

一輪のスペルの中ではまだ簡単な方なので,ボムが無ければ頑張って取得を狙いたいですが,配置によっては難しいので,当たってしまっても仕方ないです。

 

避け方としては

  • レーザーをうまく避ける。
  • 拳が迫ってきそうになったタイミングで,拳を上に誘導する。レーザーが避けられる場所で上の方で避けられそうなところを探しましょう。
  • 拳が迫ってきたら下に逃げます。そうすることで,下には拳が飛んで来ないので,下でレーザーを避けられます。*1
  • 途中からは横から迫ってくる赤弾にも注意する。

といった感じです。

 

f:id:StarLotusShip8:20201201112058p:plain

上に拳を誘導することで下には拳が来なくなるので,下で落ち着いてレーザーを避けられるようになります。

 

4面突入時にはベントラ1個持ち込み,残機4以上あれば良いです。残機が5以上あるなら結構順調なペースで来ていると思って良いでしょう。

*1:ちなみに,実は当たり判定の都合上,画面中央にいれば高さに関わらず拳には当たらないようになっています。ただし,それを狙うのは非常に危険なので推奨しません。