UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

Macで東方をプレイするということについての私の考え。

皆さんこんにちは。はちじです。今回は,少し真面目な話をさせていただこうと思います。

 

タイトルの通り,私は昨年東方を開始して以来,MacPCを使用しています。その経緯を話すと長くなるのですが,簡単に述べますと,大学生になってPCを買おうとなった際に,東方はWindowsにしか対応していないということを知らずに,大学側が推奨するMacPCを購入し,現在に至る,という流れです。

 

Macの場合,普通の方法では.exeファイルが起動できず,特殊な方法を用いて.exeファイルを開くことになります。そこで用いられる方法は様々ありますが,私は「wine」というアプリを使用して(注意:wineはMacOSCatalina以降には対応していませんので,最新バージョンのMacではこの方法は使えません),MacOSで.exeファイルを開けるようにしました。そのようにして,私はMacで東方をプレイすることに成功したわけです。

 

 しかし,本来Windowsにしか対応していないアプリケーションをMacで無理やり開いている訳ですから,不具合も生じます。詳しくは後で述べますが,処理落ちなどが多くなります。そして,私がここ数日のツイートにてしばしば言及している,「Mac被弾*1と私が呼んでいる現象が発生しており,頭を悩ませています。

 

この記事では,Macで東方をプレイしている私が現在直面している問題について説明し,その後,Macで東方をプレイしていることについてどう考えているのかを述べます。そもそも元々東方はWindowsにしか対応していませんので,Macで東方をプレイした際に生じる現象を把握している人は少ないであろうと推測します。Macで東方をプレイしている側にどのような問題が生じているのか,頭の片隅に入れて頂けるだけでも嬉しい限りです。

 

 

Mac東方における不具合

 

では,私がMacで東方をプレイしている際にどのような不具合が生じているのか,説明していこうと思います。

 

まず,処理落ちが起こりやすくなると感じます。もちろん作品によっても違いますが,体感では初期設定のままだと30~50fps程度の処理落ちがかなりの頻度で起こるように感じてしまいます。32bitから16bitに落とし,なおかつ描画回数を2分の1に減らして,ようやく60fpsで安定してプレイできる印象です。(無論,これでも配信なんてしようものなら処理落ち地獄ですが。)

 

さらに,作品によってはWindowsでは恐らく起こらないであろうバグが生じます。例えば「花映塚」では,クリア後にかなりの高確率(体感3分の1くらい)でフリーズし,クリアデータも保存されないというバグが生じ,攻略の妨げとなっています(詳しくはこの記事に書いてありますので,そちらをご覧ください)。幸いにも私がメインでプレイしている整数作品にはそのようなバグは少ないので,その点では特に問題は無いと感じています。

 

そして,これが最も深刻な問題なのですが,私がここ数日「Mac被弾」と呼んでいる現象が生じています。この現象については,まずは実際に見て頂いた方が早いと思いますので,その現象が生じている動画をまとめてある以下のツイートをご覧ください。

 

Mac被弾その1

Mac被弾その2

Mac被弾その3

 

では,具体的にこの現象で何が生じているのかというと

  • 突発的に自機がこちら側の入力とは無関係にランダムな方向・ランダムな速度でしばらくの間(約1〜2秒間ほど。長い時は5秒以上に及ぶときもある)移動する。
  • この現象が生じている間,PC側の入力は一切受け付けられない。方向キーやショットキーはもちろんのこと,ボムやトランス,季節解放も効かず,さらにはescキーを押してもポーズをかけることが出来ない。
  • もちろん,ゲーム自体が止まっているわけではないので,自機が動いた先に当たり判定があると被弾扱いになる。
  • 何の前触れもなく突然発生する。ボムやその他救済を使っている間,さらには被弾後の無敵時間も例外ではない。

 という,進行上非常に不利となる現象が生じてしまっています。この現象を回避する方法は現時点では見つかっておらず,今のところ対処法は「発生しないことを祈る」しかない状況にあります。*2難易度の高い打開を目指すとなると,この現象が一回発生しただけでパターンが崩れ,そのまま総崩れに追い込まれて帰宅を余儀なくされることもしばしばあり,通しの際は常にMac被弾する恐怖と隣り合わせになりながらプレイすることになります。

 

実際,私は最近天空璋スコアアタックをプレイしているのですが,天空璋スコアタ特有の事故被弾に加え,Mac被弾とも戦わなければならず,他の人より不利な状況に立たされていると言えます。

 

 

Macで東方をプレイすることに対する考え

 

ここからは,前章で述べたMacで東方をプレイする上でのディスアドバンテージを踏まえた上で,私がどのように考えているのかを述べたいと思います。

 

まず,当たり前ですが,私はMacで東方をプレイすることは推奨しません。そもそも東方の動作環境はWindowsなわけですから,環境が手元にある場合はWindowsを使用するべきですし,これから東方をプレイしたいからPCが欲しい,というのであれば,Windowsを購入するべきです。

 

そして,Macで東方をプレイする際にはトラブルはつきものだと思った方が良い,と感じました。現在,私の周りで東方をプレイする人は大抵Windowsで,Macは希少種です。*3正規の環境ではなく,なおかつプレイ人口もかなり少ないので,画期的な解決策がすぐに見出されるということはあまり望めそうにありません。*4そのため,Macで東方をプレイするに当たっては,様々なトラブルとうまく付き合いながらプレイしていくほかないと私は考えています。

 

とりあえずは,可能な限りMacを使って東方をプレイし続けるつもりです。Windowsを新規に購入するには資金の問題もあり,なかなかすぐには実行する訳にはいかないので。ただ,私がもし仮にミスの許されない打開(具体的には難LNBやLNN,スコアタなど)に挑戦し,その上でMac被弾等が支障になって続行が不可能だと判断したら,その時はWindowsの買い時だと考えています。

 

長くなりましたが,読んでくださいましてありがとうございます。また次の記事でお会いしましょう。それでは。

 

 

 

*1:この呼び方は一般的なものではなく,私が勝手に名付けたものです。

*2:ただし,Mac被弾は私以外に観測例を見つけられていないため,私の知らない場所でこの現象の解決策が見つかっている可能性が無いとは言い切れません。もしこの現象について詳しく知っていらっしゃる方がいましたら,教えていただけますと幸いです。

*3:WindowsMacではゲーム内で用いられるテキストのフォントが違うため,WindowsMacのどちらでプレイしているかは判別可能です。具体的には,Windowsだと大抵輝針城まではMS Gothic,弾幕アマノジャク以降はメイリオが用いられますが,Mac(Wine環境)では大抵IPA Gothicが用いられます。

*4:これでも,Macで東方がプレイできる方法が見出せたのは偉大な先人の方々のおかげです。本当に道を切り拓いてくださった先人の方々には頭が下がるばかりです。