UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

東方文花帖を一通りやってみた感想

はじめに

皆さんおはようございます。はちじです。

さて,私は最近「東方文花帖 〜 Shoot The Bullet.」を始め,全シーンクリアに挑戦しました。そして,先日12月19日,晴れて文花帖全シーンのクリアを達成することが出来ました。

全シーンをクリアすることが出来たということで,せっかくだからやってみた感想を記事に綴ってみよう,と思い,この記事を書くことにいたしました。皆さんどうかお付き合いいただければと思います。

挑戦のきっかけは?

私の所属するサークル,GUT*1アドベントカレンダーにて,文花帖のExtra開放RTAに挑戦した記事を書いた人がいました。(当該記事:【検証】約1年原作をやっていなかったルナシューターが原作をやっても腕前は衰えていない【説】 - Lettuce Diary

当時の私はまだ文花帖を少しもやったことがなかったのですが,その記事に感化され,「せっかくだからこの機会にでもやってみよう!」と,思い,やってみることにしました。

そうして少しやってみたら意外にも楽しかったので,そのまま全シーンを埋めることになった,という流れです。

各面の感想

LEVEL1

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
1-1 リグル通常 3 11
1-2 ルーミア通常 3 17
1-3 蛍符「地上の恒星」 5 6
1-4 闇符「ダークサイドオブザムーン」 4 6
1-5 蝶符「バタフライストーム」 5 9
1-6 夜符「ミッドナイトバード」 5 5

さぁ,いざ文花帖やってみよう!と意気込んでやってみた私ですが,初っ端からいきなり壁にぶつかりました。

それは,操作方法がいつもと違うということでした。

普段の東方とは違い,まずZボタンはショットではないというところからして違います。そして,「Zボタンは写真撮影だが,Zボタンと低速を同時に押すとフィルムを高速で巻く」という操作方法も,当時の私にとっては複雑でした。どうやって写真を撮ったらいいのかわからなかったのです。そのせいで,リグル通常やルーミア通常で謎に回数がかかっています。

それでも,低速を離してからZを押せば撮影できるということには割と早い段階で気づくことが出来ました。そこからは慣れながらにはなりましたが,割と早い段階で仕留めることが出来ています。言うなればバタフライストームに少し苦戦したくらいか。

LEVEL2

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
2-1 チルノ通常 5 5
2-2 レティ通常 4 7
2-3 雪符「ダイアモンドブリザード 5 5
2-4 寒符「コールドスナップ」 4 5
2-5 凍符「マイナスK」 5 15
2-6 冬符「ノーザンウイナー」 5 8

LEVEL2もまだ簡単なものが多く,慣れてきたこともあり難なく突破して行きました。

強いて言えば,「マイナスK」と言うスペカ名を見て笑っていたことぐらいでしょうか。

LEVEL3

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
3-1 アリス通常 5 89
3-2 光符「アマテラス」 5 35
3-3 操符「ドールズインシー」 5 98
3-4 包符「昭和の雨」 6 32
3-5 呪符「ストロードールカミカゼ 5 8
3-6 葵符「水戸の光圀」 7 61
3-7 赤符「ドールミラセティ」 5 6
3-8 倭符「邪馬台の国」 4 15

この辺りから,だんだん苦戦するスペルが増えてきました。

まず最初のアリス通常からして枚数が増えるたびに密度が濃くなり,「キツそうなら敢えて自機周辺を消す」と言うことが求められます。「水戸の光圀」もレーザー密度が増えてきていやでしたね。

ちなみに,ドールズインシーでやけに回数を食っていますが,それはカメラを動かして撮影する技術がまだあまり習得出来ていなかったことによります。やはりこのゲームの操作は,最初の方は慣れないと難しいものです。

LEVEL4

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
4-1 鈴仙通常 4 118
4-2 霧符「ガシングガーデン」 6 50
4-3 脱兎「フラスターエスケープ」 5 63
4-4 散符「朧月花栞(ロケット・イン・ミスト)」 6 23
4-5 毒符「ポイズンブレス」 5 5
4-6 波符「幻の月(インビジブルハーフムーン)」 6 13
4-7 譫妄「イントゥデリリウム 6 116
4-8 借符「大穴牟遅様の薬」 6 21
4-9 狂夢「風狂の夢」 5 9

このあたりから3桁枚数かかるスペルがちらほら見え始めてきました。

メディスンのスペルがかなり厄介でした。特に「イントゥデリリウム」が非常に厄介で,動きを制限される中で来る弾をしばかなければならないのは大変でした。結局弾の配置が悪いときは弾に詰まされて大変な思いをした覚えがあります。

LEVEL5

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
5-1 美鈴通常 5 17
5-2 日&水符「ハイドロジェナスプロミネンス」 5 37
5-3 華符「彩光蓮華掌」 5 5
5-4 水&火符「フロギスティック」 5 153
5-5 彩翔「飛花落葉」 6 14
5-6 月&木符「サテライトヒマワリ」 5 32
5-7 彩華「虹色太極拳 7 24
5-8 日&月符「ロイヤルダイアモンドリング」 6 78

この面のパチュリーは強く,中盤にしてはかなり苦しめられた思い出が強いです。

中でも苦戦させられたのが「フロギスティック」で,初見のときは「これどうすれば良いんですか?水弾がワインダーを作ってきて詰まされますが?」という思いをしたのは特に印象深いです。

他にも,サテライトヒマワリやロイヤルダイアモンドリングも難しかったです。結局よくわからないうちに運よく取得出来ていた,と言う感じでしたね......。

LEVEL6

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
6-1 橙通常 8 41
6-2 人智剣「天女返し」 4 24
6-3 星符「飛び重ね鱗」 5 10
6-4 妄執剣「修羅の血」 3 63
6-5 鬼神「鳴動持国天 7 48
6-6 天星剣「涅槃寂静の如し」 5 62
6-7 化猫「橙」 5 19
6-8 四生剣「衆生無情の響き」 5 42

文花帖も後半にさしかかってきました。この辺りは主に妖夢に苦戦させられた印象が強いです。

一見して撮影枚数が少ないようには見えますが,もともと撮影枚数の少ないスペルが多かったり,撮影をあまり出来ないままに終わる,と言うことを繰り返していたりするので,枚数のわりにかなり苦戦しています。

如何せん,文はただでさえスピードコントロールがしにくい上に,妖夢の効果でスピードを遅くさせられるので,なおさらスピード管理がしにくく,当時はそこにかなり苦戦した覚えがあります。

特に「修羅の血」には苦しめられました。妖夢が出てくる一瞬のタイミングしか撮影チャンスしかない上に,密度も激しいので,立ち回りが難しかったです。撮影ノルマがわずか3枚しかないのでこの枚数になっていますが,普通にその辺の3桁枚数スペルと同じくらいの苦戦は強いられました。

LEVEL7

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
7-1 咲夜通常 9 219
7-2 魔符「全世界ナイトメア」 3 57
7-3 時符「トンネルエフェクト」 5 21
7-4 紅符「ブラッディマジックスクウェア 7 95
7-5 空虚「インフレーションスクウェア 6 22
7-6 紅蝙蝠「ヴァンピリッシュナイト」 7 10
7-7 銀符「パーフェクトメイド」 5 52
7-8 神鬼「レミリアストーカー」 7 82

紅魔館二人組のステージですが,咲夜もレミリアも非常に厄介でした。

特に咲夜通常に関しては本当に最初の方はわかりませんでした。全部で3段階構成になっている中,その全てをちゃんと理解しないとクリアできないと言う仕様は最初の方は難しかったです。

2段階目は割と運要素が強いし,その上で3段階目はちゃんと理解しないと普通に詰まされるわで,慣れるまでに時間がかかりました。

他に関しては,「目立ちはしないが,そこそこ難しかったもの」が多いような印象でした。全世界ナイトメアは最初見たときは「え,やっと始まるの?始まるの遅くない?」と思いましたね。

LEVEL8

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
8-1 藍通常 6 39
8-2 幽雅「死出の誘蛾灯」 7 17
8-3 密符「御大師様の秘鍵」 6 122
8-4 蝶符「鳳蝶紋の死槍」 7 25
8-5 行符「八千万枚護摩 7 165
8-6 死符「酔人の生、死の夢幻」 10 56
8-7 超人「飛翔役小角 8 447
8-8 「死蝶浮月」 4 62

ここから後半戦になり,難しくなってきます。そして,このレベルで,東方文花帖の恐ろしさを初めて知ることとなるのです。

幽々子弾幕はそうでもなかったのですが,八雲藍が非常に強かったです。「御大師様の秘鍵」はちゃんと上へ上へ避けないと詰まされるわ,「八千万枚護摩」は誘導ミスると即死な上にランダム弾がその邪魔をしてくるわで,苦戦しました。

そして,このステージで一番苦戦させられた極悪スペル。

超人「飛翔役小角」。

藍が高速で追いかけてくるので,それをチョン避けしないといけない割に,撮影で切り返しをした後は弾が残るのでそれが難しくなっています。

幸いにも高速フィルム巻きをしながら一方向に動き続けていれば藍には当たらないので,それをすれば大丈夫......と思いきや,最後の1枚のときはそうではありません

藍が襲ってくるスピードが異常に速くなり,超低速移動では当たるときは当たります。かといって,全く超低速移動を使わないと端に着くまでに100%溜まらないので,うまい具合に見極めをする必要があり,非常に難しいです。私はよくわからないままたまたま当たらずに通ってしまったので何とも言えません......

f:id:StarLotusShip8:20201220011108p:plain
最後の一波の速度が異常で難しいです。

結果,このスペルは私の文花帖の中で2番目に撮影回数の多いスペルとなってしまいました。

LEVEL9

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
9-1 永琳通常 6 166
9-2 新難題「月のイルメナイト」 6 207
9-3 薬符「胡蝶夢丸ナイトメア」 7 65
9-4 新難題「エイジャの赤石」 6 83
9-5 錬丹「水銀の海」 6 31
9-6 新難題「金閣寺の一枚天井」 7 1292
9-7 秘薬「仙香玉兎」 8 123
9-8 新難題「ミステリウム」 7 31

出たわね。金閣寺

もはや名物,文花帖で一番と言っても良いくらいの有名かつ難関スペルです。

やはり苦戦しないはずがありませんでした。

まず,緑弾と水弾が重なっていったときの密度からして難しいもので,しばしば被弾していました。やっと5枚撮影しても,すぐに詰み配置がきてしまう。そんなこんなで挑戦を続けましたが,数時間かけてやるもなかなか上手く行かない。

6枚目までは上手く行くが,結局詰み配置が来る,なんてこともよくある話で,どんどん枚数は膨らんでいき,なんと最終的には撮影枚数は4桁を超えました

疲れてきた頃には,なんと1枚目の時点で被弾してしまうことさえありました。疲れてしまってどうしようもないということもあって,挑戦初日には挑戦を断念し,続きは翌日に回すことになりました。

翌日になって挑戦を続けましたが,やはりなかなか通りません。それでも根気よくチャレンジしていたところ,あるとき突然デレ配置が来て,ようやく通ってくれました。

f:id:StarLotusShip8:20201220012125p:plain
6枚目を撮影した後に前の弾がスカスカの超デレ配置が来てくれて無事通りました。

結局,2位以下とは撮影回数で2倍以上の差をつけられてダントツで一番撮影枚数のかかったスペルとなってしまったのです。*2

永琳通常や月のイルメナイトにもそこそこ苦戦させられましたが,金閣寺の比ではない。

LEVEL10

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
10-1 小町通常 8 158
10-2 嘘言「タン・オブ・ウルフ」 6 351
10-3 死歌「八重霧の渡し」 6 71
10-4 審判「十王裁判」 10 156
10-5 古雨「黄泉中有の旅の雨」 7 155
10-6 審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」 6 204
10-7 死価「プライス・オブ・ライフ」 6 110
10-8 審判「浄頗梨裁判 -射命丸文-」 9 186

小町は全体的に理解すれば易しくなりがちなものが,映姫は全体的に体力が要るスペルが多かったです。(まぁ初見なので,小町の弾幕も理解するまでに時間がかかっているものが多く,それによって回数がかかっているのですが......)

特に「タン・オブ・ウルフ」は「配置的に最後の方これ無理やろ」とか思いながらやっていました。最後の方は無理配置が来る前に撮影して弾を消して仕舞えばいい,と言うことに気づくまでにやたらと時間がかかってしまい,回数はLEVEL10の中では最もかかっています。

他にも,「ギルティ・オワ・ノットギルティ」は大玉が苦手だとキツかったり,「十王裁判」は5〜7枚めで精密避けが要求されるなどと,苦戦した要素はかなり多かったです。まぁ一筋縄では行かない。

因みに,余談ですが,小町のスペルの挑戦中に限ってMac被弾がひどかったです。思うに,高速移動が多いことが自機の制御がきかなくなることと何か関係しているのかもしれませんが,どうなのでしょうか......。

LEVELEX

ステージ スペル名 必要撮影枚数 かかった枚数
EX-1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 6 277
EX-2 禁忌「禁じられた遊び 6 14
EX-3 境符「色と空の境界 5 151
EX-4 境符「波と粒の境界」 6 90
EX-5 貴人「サンジェルマンの忠告」 10 80
EX-6 蓬莱「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」 5 135
EX-7 鬼気「濛々迷霧」 3 173
EX-8 「百万鬼夜行」 10 226

EXステージはいずれも,仕掛けを理解するところにリソースを割かれるところが大きかった印象です。

特に「フォービドゥンフルーツ」は最初わけがわからなかったです。「これ詰むでしょ」とばかり思っていました。

結局,精密避けするしかなかったです。本当に「許されたときに許された」タイプのスペルでしたね。

また,「瑞江浦嶋子と五色の瑞亀」も初見で「え?なにこれ?」となりました。早い段階で仕掛けに気づけたのでまだ幸いか。

「百万鬼夜行」は,かかった枚数こそ多いように見えますが,そもそもの撮影枚数も多いので,それほど苦戦はしていないような印象です。

おわりに

撮影枚数が多かった上位10シーンは以下の通りになりました。

順位 ステージ スペル名 かかった枚数
1 9-6 新難題「金閣寺の一枚天井」 1292
2 8-7 超人「飛翔役小角 447
3 10-2 嘘言「タン・オブ・ウルフ」 351
4 EX-1 禁忌「フォービドゥンフルーツ」 277
5 EX-8 「百万鬼夜行」 226
6 7-1 咲夜通常 219
7 9-2 新難題「月のイルメナイト」 207
8 10-6 審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」 204
9 10-8 審判「浄頗梨審判 -射命丸文-」 186
10 EX-7 鬼気「濛々迷霧」 173

やはりと言うべきか,しばしば難関と評されるスペルがランクインしてきていますね。それにしても金閣寺の1強感が半端じゃない......

挑戦してみた感想としては,「たまにはこういうゲームも良いね!」でした。整数作品のSTGにはない,どのようにすればシーンをクリアできるかを探す要素は,「パズルを解く」ような感覚があり,非常に楽しめました。

まだやっていない方は是非ともやってみませんか?

最後になりましたが,この記事を読んでくださった方が少しでも文花帖に興味を持ってくだされば,幸いです。また,この記事を読んでくださった皆さんが東方を楽しんでいただければ,私としては非常に喜ばしい限りです。

*1:東京大学の東方サークル「東大幻想郷」の略称です。

*2:因みに,この挑戦前をする少し前,とある人から「金閣寺は意外と簡単」という話を聞きましたが,個人的にはこれがダントツで一番難しかったです,金閣寺が得意なのは本当に羨ましいもの。