UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

天空璋スコアタで60億出した話

この記事は「GUTアドベントカレンダー2020」12月4日の記事です。

 

はじめに

 

はじめましての方ははじめまして。そうでない方は今日もよろしくお願いします。

東方原作プレイヤーのはちじです。

さて,私は今年の11月20日,東方天空璋Lunaticのスコアアタックでスコアが60億に到達し,いわゆる「裏入り」*1を達成しました。

今回は,その記念に,その感想を記事という形でまとめようと思います。

 

挑戦録

 

挑戦を始めたきっかけ

 

私が東方天空璋稼ぎを始めたきっかけは,10月頃(正確にはいつかは覚えていませんが),いつものように東方原作をプレイしながら通話していたとき,ふと天空璋の秋機体を稼ぎたいと思いついたことです。その当時,私は天空璋では主に霊夢を使っていたので,それまでは秋を使うにしても霊夢機体でやっていました(その当時は霊夢秋で24億くらい出せていた)。しかし,その当時の通話相手で,天空璋の稼ぎをされている方に「霊夢では稼ぎにくい,稼ぐなら文を使った方が良い」というアドバイスを頂きました。そこで,試しに文秋を使ってやってみることにしました。

 

すると,見る見るうちにスコアが伸びていき,文秋がいかにスコアタに特化した機体かを感じることが出来てすごく楽しかったです。当時のスコアは今の私から見たらだいぶ安いスコアでしたが,29億くらいまで出せたと記憶しています。

 

そうして,私は天空璋のスコアタをゆるーく始めて,やれるところまでやってみよう,と思うことにしました。

 

最初は秋機体の扱いに慣れない場面も多く,通すことすらままならないところも多かったのですが,枝豆さんのスコアタ解説動画を観ながら何とか慣れていき,10月下旬には40億程度のスコアを出すことができるようになっていました。

 

f:id:StarLotusShip8:20201124122932j:plain

初めての40億超え(10月24日)


 その後も,少しずつ高いパターンに変えていったり,秋解放の精度を上げたりしていき,日々スコアを伸ばしていきました。途中通らない日があって悲しみを見たり,理不尽な被弾要因に苦しめられてモチベをなくしたりなどもありましたが,順調にスコアは伸びていき,11月7日,スコアは50億に乗りました

f:id:StarLotusShip8:20201124124918j:plain

50億到達(11月7日)。ここで60億への挑戦を決意する。

 

当初は行けるところまで行ってみよう,という軽い気持ちで始めたスコアタでしたが,50億に乗った段階でもなおまだ伸びしろを感じたということと,天空璋スコアタをもっと楽しみたいと思ったことにより,当初は思いもしなかった裏スコボ基準値である60億に本格的に挑戦することを決めました

 

停滞

 

60億を目指すことを決意した後もスコアは伸びていきました。60億を目指すにあたり,天空璋のスコアラーの方にリプレイを見てもらい,アドバイスを頂いたりもして,今まで妥協していた部分に関しても60億目指し用パターンを徐々に採用するようにしていったところ,11月12日には57億を出すことが出来ました。

 

しかし,このまま全てが上手くいって60億まで出せるというわけもなく,ここでスコアタの洗礼を食らうことになります。

 

その当時,私は1,2面の素点や立ち回りがあまり安定しておらず,そこを何とか60億に相応しい水準にしようと,1,2面を少し練習することにしました。お陰で2面までは60億並みの水準(具体的には3面凸スコア3億以上,素点36万以上)はかなりの割合で出せるようになったのですが,逆に3面以降の安定度はむしろ悪化しました。11月13日〜15日は私が大学の授業が無いということで普段よりは時間があり,通すチャンスだったのですが,なんとその三日間スコア更新はおろか,通すことすら一度も叶いませんでした。スコアタはスコアを更新できた時が一番楽しいと思っているので,「今まで更新できていたスコアが更新できない状態が続いている」というのは,モチベにも影響するものはありました。

 

f:id:StarLotusShip8:20201124172208p:plain

スコア更新どころか,通すことすらかなわない。立て続けに6面落ちを繰り返し,スコアタの洗礼を受け,モチベは下がってしまう。

 

今までが順調に来ていただけに,「やはり最後の3億の壁がやはり厚いのか......スコアタってやっぱり難しいんだな......」と思うようになりました。 

 

克服,そして,達成

 

 このまま通せないと流石にモチベに影響する,せめてスコア更新はしなくても良いから1回くらい通したい,と思った私は,スコアが高く出なくても良いから安全にプレイし,1回取り敢えず通すようにしよう,と思いました。危険でシビアなタイミングの季節解放は避け,安全が確保できてから季節解放を行う,などを心がけました。

 

すると,残機に比較的余裕を持って通せただけではなく,スコアも58億と,約1億も更新できたのです。行き詰まっていたスコアタに希望の光が差し込んで来たのです。

 

 

f:id:StarLotusShip8:20201124200209j:plain

残機に余裕が持てただけでなくスコアも更新。ここに来て希望の光が。

これはもうすぐ60億を仕留められるかもしれない,という感触を持った私は,60億達成者のリプレイと,自分の58億のリプレイを比較して,どこで差をつけられているのかを比較することにしました。すると,3面道中と5面ボスでそれぞれ約1億点の差をつけられていることがわかり,そこを練習して最適化すれば伸ばせそうだ,と思いました。特に5面ボスは練習しました。「フォゲットユアネーム」をしっかり安定して解放パターンを通せるようにし,「狂乱天狗怖し」も少し高いパターンを取り入れるようにしました。

 

そして,毎日のように通しを行ったところ,11月19日の通しで,59.54億が出ました。あともう少しのところまで来て早く達成したいと思った私は,その日はもう一回通しをすることにしました。少しでも早く達成したいとウズウズしていたのです。

 

その回の通しは,3面から5面にかけて勿体無いミスを多発し,正直なところ良いとは言い難いものだったのですが,6面凸時のスコアを見てみると40.09億

6面が上手く行けば60億に到達可能なペースでした。

 

f:id:StarLotusShip8:20201124202424p:plain

6凸40.09億。6面がうまくいけば60億狙えるスコア。

ところが,その6面はと言うと,私の苦手とする冬通常で被弾し,そのまま裏冬,春通常と立て続けに被弾するという,あまり良好とは言えない出来。

 

「今回も60億無理かな......」そう思いつつ,どうせならせめてスコアを更新する,そして次に繋げよう,と思って,裏春で解放ループして少しでもスコアをもぎ取ろうと思っていました。

 

そう思って裏春終了時にスコアを見てみると......

 

 

 

f:id:StarLotusShip8:20201124202900p:plain

59.56億。

 

ん......待てよ......

 

ラストスペル終了時に3500万入り,残1クリアだとクリアボーナスでだいたい1000万くらい入るから......これを通せればぎりぎり60億乗る!

 

思いもよらない60億のチャンスに驚きと緊張を感じながらも,最後の壁,クレイジーフォールウィンドに挑みます。

 

途中若干危なっかしい場面もありましたが,パターンは分かっていたので,とにかくその通りに,いつものように動くことを心がけ,残り30秒まではそのパターンで頑張る。

 

残り30秒を切ってからは難しくて危険なのでボム連打で耐える。

 

 

そして,残り時間がゼロを迎え────

 

 

f:id:StarLotusShip8:20201124203911p:plain

 

f:id:StarLotusShip8:20201124204017p:plain

最終スコア60.03億!!!

 

ぎりぎり60億に乗り,目標スコアを達成しました。*2

 

 達成した瞬間の達成感は過去でも一番のものであり,深夜0時過ぎながらも喜んで興奮して夜は眠れませんでした。「自分が裏入りした」という実感がすぐにはわきませんでした。恐らく私の中では過去一番の打開であったと言って良いでしょう。

 

そして,その翌日,裏スコボに私の名前が掲載されました。

 

f:id:StarLotusShip8:20201203223825p:plain

裏スコボに「はちじ」の文字が掲載される。

 

裏スコボの天空璋の項目の中では私は一番下ですが,このように東方原作で達成した実績が名前として掲載されるというのは,やはりいち東方プレイヤーとして嬉しいものがあります。因みに天空璋の裏スコボ掲載は23人目らしいです*3

 

 

 挑戦するに当たって伝えたいこと

 

ここからは,私が天空璋裏入りを達成した経験を元に,これから天空璋の裏入りに挑戦される方に伝えたいことを挙げていこうと思います。

 

最初から高いスコアを狙おうとしない

 

これは他の天空璋裏入りを達成された方も仰っていたことでしたが,天空璋に関しては最初から50億や60億などの高いスコアを狙っていかない方が良いです。そもそも天空璋の秋解放は慣れが必要なこともありますし,最初から無理して高いスコアを目指そうとしてクリアすら出来ない状態が続く,というのは精神衛生上よろしくないです。天空璋はパターンの自由度がかなり高いため,途中からでも安いパターンから高いパターンに変更することも容易です。なので,最初は安めのパターンで通して慣れていき,徐々に高くしていく,というのが良いのではないかと思っています。私自身,最初の方は30億も取れない状態からのスタートで,60億に届かせるまで1か月以上天空璋を続けました。まぁ凄い方は通し始めてすぐに天空璋裏入りに近いところまで行けたりする方もいらっしゃったりするんですけどね......怖い怖い。

 

序盤にこだわりすぎない

 

このゲーム,60億程度であれば序盤(1面,2面)の素点を高くしようとこだわるのは悪手です。というのも,このゲームは最低限の素点を稼ぐ動きをやっていれば素点は3面ボスでカンストするので,4面以降は全く序盤面で稼いだ素点に影響しないのです。そういう理由で,1面と2面の価値は非常に低いです。逆に,序盤面をいくら練習して仕上げても後半面がダメだとスコアは望めません。後でスコアの推移について話しますが,結局このゲームは後半面ゲーです。なので,1,2面を練習するくらいなら後半面をしっかり練習した方が,天空璋に関してはスコアは伸びやすいです。後半のステージをしっかり練習するようにしましょう。

 

闇パターンは使わない

 

特に天空璋に関して言えることですが,稼ぎをするに当たって,あまりに成功率の低いパターンを導入しようとして,闇を見てしまい,スコアタのモチベが削がれる,ということがあるくらいなら,目標スコアの到達には本当にそのパターンを使わなければならないかを一度考えてみることが大事だと思います。他作品の裏入りも達成されている方曰く,天空璋の裏スコボ基準値の60億は他作品に比べるとだいぶ緩めに設定されているらしく,実際高くて危険なパターンは導入しなくても60億に乗せられることが多いです。

実際に私が60億を目指すにあたり,主要なポイントでどのようなパターンを採用したかを挙げておきますので,参考までにどうぞ。

  • ネムノ→6ゲージの季節解放することしか考えていませんでした。弾源を追うと素点が溜まって良いらしいですが,練習してもあまりうまくいきませんでしたし,前にも述べましたが素点は大事でないのでこだわっていません。
  • リリーホワイト→適当に回りました。安置とか知りません。
  • カールアップ→下で解放しました。一時期57億くらいのときに上避け採用しようとも考えましたが,難しすぎてやめました。ただし,下で解放するにしても「より稼げるやり方」を知っておくことは大事だとは思います。
  • 5道中最後→陰陽玉を下に溜めてから一気に解放する高いパターンを採用しましたが,正直高くなったかは知りません()
  • 狂乱天狗怖し→適当に自機の上にある弾を解放で消していました。左上でわちゃわちゃやる高いパターンがあるらしいですが採用しようとも思いませんでした。
  • 6道中→少しだけ粘ってはいますが,安全重視でやりました。
  • 絶対秘神の後光→解放で弾を消しながら速攻して取得しました。
  • 雪だるま→左右に突っ切るパターンを採用しました。中央付近で突っ切るパターンの存在は,正直なところ私が60億を出した後にやっと知りました()

 

60億目安のスコア推移について

 

面ごとの得意・不得意の個人差があるので,多少前後しても良いですが

素点→2凸14万,3凸37万

スコア→3凸3億,4凸17億,5凸29億,6凸41億

くらいを目安にすると良いと思います。(因みに私は

素点→2凸14.8万,3凸38.8万

スコア→3凸3.21億,4凸16.36億,5凸28.47億,6凸40.09億,クリア時60.03億

でした)

 

f:id:StarLotusShip8:20201203231804p:plain

60億達成時のスコア推移です。これでも6凸時のスコアは60億達成者の中でもかなり低いほう。

 

ステージやパターンごとの得意・不得意もあると思うので,多少ステージごとのスコア目標に届かなくても,他の面で補えるなら全然良いと思います。

 

 

おわりに

 

長々と話しましたが,この記事が天空璋のスコアタに挑戦される方の参考に少しでもなれば幸いです。また,この記事を読んでいただいた皆さんが東方を楽しんでいただければ,私としては非常に喜ばしい限りです。

 

 

(2020/11/29追記)後日スコアタを再走したことにより60.28億が出て,ハイスコアを更新しました。

 

 

*1:東方原作のスコアボードは

東方Projectスコアボードの他に,難易度Lunatic限定で,かつ一定の基準値以上のスコアを達成したプレイヤーのみを掲載する,pndsngさんの「裏スコボ」

(https://thscore.pndsng.com)

というのがあります。裏スコボに掲載されるスコアの基準値は作品によって異なるのですが,天空璋の基準値は60億です。スコアの基準値を超え,裏スコボに掲載されることを,「裏入り」と呼びます。

*2:因みに,この通しで残0-0クリアだった場合,最終スコアは59.98億で,寸止めが起こってしまいました。今思い返せば,ちゃんと通すべき場面を無駄にせずに通せて本当に良かったですね。

*3:現在裏スコボに天空璋は25人掲載されていますが,それはidtnさんが私と同じ日に時間差で裏入りを達成されており,さらに11月27日にくどうさんも裏入りを達成されているためです。最近天の新規裏入り多くない?