UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜編集後記的な何か

トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

今回の記事は,いかがでしたでしょうか。

 

今回の記事を書くに当たって,事前にTwitter上で投票をして選ばれた東方の攻略記事を書くことにしたんですけど,今回「星Lクリア重視解説」が選ばれたのです。

 

クリア重視の解説というのは,本当に初クリアを目指す人に向けて書かなければならなくて,そのために「初めてクリアする人に向けてはどのくらいのパターンが適切か」というのをしっかり考えなければならず,さじ加減が本当に難しいのです。

 

それに,今回は星蓮船。慣れもパターン化もほかの作品以上に要する作品です。

そうなった際に,「解説に雑な部分があると,その人がその雑に解説した部分でつまづいていたときに解説の意味がなくなるな......」そう考え,今回は極力丁寧な解説を心がけようとしました。

 

その結果,読んでくださった方は感じたでしょうが,全体として物凄い量の解説記事となってしまいました。うまい感じにまとめられる力が欲しいものですね。

 

私より強いシューターの方はたくさんいますし,避け力に関しては私より優れている方なんて山ほどいます。

 

実際,私は星蓮船LNBをまだ達成しておらず,星蓮船の難関弾幕に関する知識に関しては,明らかに星蓮船のLNB系統をやられている方よりも劣っているわけです。

 

そんな中,私が解説を通して出来ること,それが「私なりのパターンを,私なりに説明する」。これに尽きるな,と感じたわけです。

 

それにしても,パターンを人に伝えることの難しさを今回の記事を書いて改めて実感させられました。こういう文章という形で東方のパターンを伝えるの,無理ゲーすぎません?()

 

最後となりますが,もしこの記事を読んで不明な点や,「ここは明らかに間違っているのではないか」という点がございましたら,お気軽に私はちじ(@StarLotusShip8)に連絡して頂けますと幸いです。

 

長くなりましたが,この記事が,星蓮船Lunaticに挑戦される方のお役に少しでも立てたというのなら,私としてはこれほど嬉しいことはありません。

 

最後に,この記事を読んでいただいた皆さんと一緒に東方を楽しめるよう,私としては願っております。

 

2020年12月5日

東大幻想郷(GUT)代表

はちじ