UFO and HSiFS

東方原作の攻略記録など

星蓮船Lunaticクリア重視解説 〜クリアを目指す上でのアドバイス

トップページ → 

【下書きプレビュー】 星蓮船Lunaticクリア重視解説 - UFO and HSiFS

 

はじめに

 

星蓮船Lunaticのクリアを目指す上で,私が心がけたことを何点か挙げて行きます。一部の内容は星蓮船に限らずほかの作品にも通じるところもあるかとは思いますが。

 

まずプラクティス全解放を優先させる

 

このゲーム,パターン要素がかなり強い癖して,パターン化するためのプラクティスの解放条件が厳しいという難点があります。それがクリアを遠ざけていると言っても実際過言ではありません。

打開を目指しはじめの頃は,時間のある時に,粘着して6面までプラクティス解放しておくことをお勧めします。コンティニュー時はその面の最初から2機2ボムスタートになるため,特に5,6面は厳しいかもしれませんが,何度でもやり直せるため,諦めずにやっていればいつかは通るものだと信じて頑張ってみてください。*1

 

個人的に,6面のプラクティスが解放できた時点で,体感攻略の4,5割くらいまでは達成したものだと思っています。

 

他のリプレイも参考にする

 

これは人によって性格が出るところかもしれません。攻略は出来れば見たくはない,という方は,ここは飛ばしていただいて結構です。*2

 

ベントラーパターンなども含めてパターンというのは,人によってだいぶ違ってくるものです。実際,私も星L初クリアを目指すに当たって,たくさんの方々のリプレイを参考にさせていただきました(感謝しております)。その中でたくさんの方々からパターンを吸収し,自分で発見したパターンも取り入れながら,それらを混ぜ合わせたものが最終的に私のパターンになっていると思っています。なので,自分に合うパターンが無いかなと,色々探してみるのもいかがでしょうか。

 

何度でも粘り強く挑戦する

 

これは他の作品においても言えそうなことではありますが,星蓮船は特に粘り強さが大切な作品だと思っています。そのパターンの複雑性などから,回数は特に他作品よりも膨らみやすいです。実際,私のLunatic初クリア時のビジーロッドの回数は349回でした。もっとかかっている例も多く耳にします。「ビジーロッド1000回超えてからが本番」などという声すら聞きます。何千回も何万回もやれ,と言うつもりはありませんが,回数が膨らんでいるからと言って「自分にはクリア出来ないのか」などと気を落とすのではなく,いつかは通ることを信じて,クリア出来なくてもまた来れれば良いやくらいの気持ちでやるのが精神的にも楽なのかもしれません。*3

 

 

しっかり通しをやる

 

正直なところ,これは性格が表れる問題かもしれません。

 

よく「プラクティスに籠る」と言う声を聞きます。これの意味は,「その面が完璧にこなせる自信がつくまで,プラクティスを入念にやる」ことを指します。これは個人的には(特にこの作品においては)お勧め出来ません。と言うのも,残機やボムがこの時点で何個あるのが(自分の中で)理想なのか,これだけボムを使えばここではどれだけリソースが残るのか(言ってしまえば長距離走で例えるところの「ペース配分」みたいなモンです),などというのは,しっかり通しをやってみることで身に付くものだと思っているからです。特に残機やボムを気にする必要がどうしても出てくるクリア重視の場合はなおのこと大事になってきます。

そのため,「通しをしっかりやる」ということが大事だと思います。

 

それと同時に,例えば「回数がどれだけかさんでも良いから2面中ボスまではノーミスノーボムで抜けよう」などという考えも個人的には危険だと思っています,特に挑戦を開始した頃においては。序盤面においても「本当にそこはノーミスノーボムで抜けなければならない場所なのか?」と一度考え直すことは大事だと思っていて,もしかしたら実はリソースが十分にあることに気が付いていなかったり,後半面でもっと楽に抜けられる箇所があることを知らなかったりするものなので,*4序盤面でも難しい箇所は一度ボムを使ってみて,それで通してみたらどうなるか,という通しの経験を積むことは大事だと思っています。(自分自身もたまにむやみやたらとループすることがあるので,それに対する自戒も込めて。)*5

*1:どこかの完全◯欠モードに似ていますね......

*2:というか,そういう方はそもそもこの記事は読んでいない可能性が高いのでは,と言われたら,それまでになってしまいますが......。

*3:因みに,私が聞いたことがある東方原作関連の挑戦の中で一番回数が多かったものとしては,紺珠伝完全無欠モードLunaticのラストスペル「純粋な弾幕地獄」を10万回やった例を聞いたことがあります。証拠こそ見つかっていませんが......。

*4:私の妖々夢L初クリアのときがまさにそれでした。一念無量の安地もヒロカワの安定パターンも知らずに2面や3面で延々とループを繰り返して泣く思いをしていたのは,今となっては良き思い出です。

*5:これは私自身の星L初クリア時のエピソードですが,クリアを目前にした状態で,それまでループ要因になっていたゴールドディテクターで試しにボムを撃ってみたら,そのコインで通った,ということ,実際にあるんですよ......?